• TOP
  • DIY
  • 西原芽久美さんの我が家をお気に入りの場所に 火曜日連載 暮らしを整えるDIY 〜キッチンの棚を作り替えました〜

西原芽久美さんの我が家をお気に入りの場所に 火曜日連載 暮らしを整えるDIY 〜キッチンの棚を作り替えました〜

2021.2.9




こんにちは!
前回に続きまたまたキッチンのアップデートを
ご紹介させてください。



お気に入りのweckの瓶を収納している棚。
上に重ねまくっていて、正直使いやすいとはいえない状況。。
思い切って一から作り変えることにしました!



置きたい場所に合わせたサイズをホームセンターでカットしてもらいました!
使ったのは檜材。綺麗に加工されているので、白木のまま無塗装で使います。
左の角材は棚受け代わりに使います。



まずは、横板に棚受けの角材をつけます。
キッチンのコンセントの位置も考えて鉛筆で印をつけます。



角材を板からはみ出ない長さにセルフカットして
固定します。(木工ボンドビス止め)



まだ棚板を増やせそうなので、weckのサイズに合わせて感覚を決めて、棚受けとなる角材を更に増やします。



横板と上下の板を組み立てて四角い枠にします。




棚板を固定しないことで、自由に収納を変えたいときに変えれるようにしました。
板は乗せているだけです。



キッチンに置いてみましたー!!
早速weckの瓶を並べてみます。



いい感じに収まりましたー!!
棚板も最初と位置を変えてこの配置に落ち着きました。
瓶を重ねず一つ一つ置けたので、使うときに取り出しやすくなりました。



かなりお気に入りの収納棚が出来上がりました!



また一つアップデートできた、我が家の収納でした!


 


 


 


西原さんのこのほかの連載記事はこちら


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line