塗装の話



kuro.necoさんの 取材雑記

2021.4.5

「強力な助っ人現わる!」


今回、kuro.necoさんは、come home!の企画で、DIYの取材に参上。


テーマは、塗装です。



先日、Come home!のDIY企画で2軒のおうちに行ってきました〜♪


 


して、強力な助っ人とは?


 


DIYでは、よく作り方手順撮影(プロセス撮影)をするんです。


読者であるみなさまが、紙面を見ながら作れるように。


 


で、使う材料を撮り、道具を撮り、そして、1からの手順撮影に入るのですが、


問題は、ペイント(ペンキ塗り)。


何故って、乾くのに時間がかかるんですよー。


冬は、ドライヤーを使って乾かしたり、ストーブの前に置いたりと、早く乾けーと、そりゃもう色々なことをします。


今回は、小作品を作るとはいえ、2作品あるので、それはそれで、乾かす時間が必要に。


そこで、強力な助っ人の登場に(嬉しい〜)。


 



助っ人の正体は、取材先の方の息子さん。


塗装係としてバイトしてって頼んでいたとか。


その間、ママは、別の作業に集中できるってわけ。



 


中学生になるお兄ちゃんは、嫌がることもなく逆に嬉しそうに塗料を塗ってくれていて、もう感涙ものです。


でも、小学生になる弟ちゃんは、大好きなお兄ちゃんに遊んでもらえなくて、気を引きたいのかな? チョクチョクお兄ちゃんの頭におせんべいを乗せて邪魔?しに来てたけど、お兄ちゃんは怒らないの。何て、素直ないい子に育ったのでしょうか〜。


中学に入ったら、吹奏楽部に入りたいとか。


因みに、バイト代は貯めておいてマンガを買うのだそう。


頑張れ!お兄ちゃん。


 


さて、今回、Come home!でどんな作品を作ったのかは、紙面を見てのお楽しみ♪


 


♪オマケの話♪


ドライヤーで塗装を乾かすときは、熱風を当てたあと冷風を掛けて冷ましてね。


塗装面が熱いままだと皮膜になって剥がれやすいから。


お試しを〜。DIY豆講座でした。


 


kuro.necoさんのこれまでの記事はこちらをごらんください。


※毎週木曜日に更新のつもりでしたが、2回目にして、月曜日に変更です。みなさまのブルーマンデーを、kuro.nekoさんの記事で明るく吹き飛ばしてくださいね!


 


Kuro.neko クロネコ

「Come home!」「私のカントリー」で取材・執筆を担当しているkuro.necoこと、ライター・小山邑子。整理収納アドバイザーの資格も持つ。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line