ミシンを使っておしゃれなエコバッグを作ろう!(7)



Comehome!

2021.5.8

レジ袋が有料となり、みんながエコバッグを持ち歩くようになりました。
でも、自分の好みのバッグってなかなか巡り合わないもの。
作ってみたいけれどバッグは難しそう、そう思ってあきらめていませんか?
ミシンを駆使した、さまざまなデザインのエコバッグの作り方をご紹介します。


*このシリーズのほかの記事は、こちらから


ちょっとした買い物に重宝する
キッチンクロスで作る手提げ形バッグ
(内田敬子さん)


でき上がり:約縦32×横30㎝、まち幅約15㎝


近所に買い物に行くときは、小ぶりな手提げバッグが便利です。横にまちがついているので、見た目以上に入ります。

以前は、こ んなふうに洗ったお皿にかけて使っていました。キッチンクロスは布端が始末されているから、手間を省いて作れるのがいいところ。


たたみ方は……


 後ろ面を上にして置き、リボンを外に出して持ち手と収納用タブを手前に倒す。持ち手の間の幅に合わせて本体の両脇を左、右の順で内側に折る。

 刺しゅうが見えるように、2回二つ折りにして本体を¼にする。

 リボン2本で本体を巻き、1本をタブに通して蝶結びする。


完成!




[ 材料 ]
本体幅45×66 ㎝サイズのタブ付きキッチンクロス1枚、持ち手幅30×50 ㎝、2.5 ㎝幅リボン90 ㎝、2.5㎝幅綾織りテープ100㎝


[ 作り方]



*このシリーズのほかの記事は、こちらから


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line