花と緑とDIYのある暮らしをCome home!の新刊で!



kuro.necoさんの 取材雑記

2021.5.31

Come home!の発売日がもう目の前ですね。今回はkuro.necoさんがDIY企画について裏話を教えてくれます。



家具と雑貨と緑で作る癒しのわが家


みなさま、お変わりございませんでしょうか?


ここのところkuro.neco地方は暑かったり。


気温の乱高下、気圧の乱高下に体がついて行かない(泣き


 


さて、お待たせしました。


Come home1 vol.64が書店に並ぶ日が近づいてきましたよ〜♪


今回のテーマは「家具と雑貨と緑で作る癒しのわが家」


 


心地よく暮らすのに欠かせないアイテムといっても過言ではないでしょう。


 


お気に入りが目に入るだけで、テンション上がりますもんね。


 


そういうkuro.necoは先日、たくさんのお花を頂きました♪


嬉しさ倍増です♪


 


なんせ、kuro.necoが住んでいるところはコンクリートジャングル。


ビルとマンションばっかり。グリーンの癒やしは街路樹のイチョウだけ。


 


以前は、ベランダで育てていたんですが、


夏、水やりの工夫をして出かけても4日も家を空けると


悲しい姿に。ごめんねーというばかり。


 


それ以降は、切り花専門です。


 


で、今回、kuro.nrcoは「DIYで作る小さな木の家具と雑貨。」を担当しました。


DIYがお得意な2人の方を取材させて頂いたのですが、


その発想が見事なの。難しい箱物は100円グッズの木箱に


お任せという割り切り方で短時間で作り上げてしまうんです。


 


なるほど、そういう手があったのか!


これが目からウロコというものです。


 


DIYの可能性って無限だー!


 


マンション住まいで音を出せない方は、ホームセンターで板をカットして


もらって組み立てるだけにするとか、バルサ材を使うのもいいかも。


バルサ材は、カッターで切れるから。


 


あと、今は、組み立てまでホームセンターでできるところがあるみたいだから


お近くのホームセンターを探してみるのもいいかもしれませんね。


 


なんてったって、わが家サイズにできるのがDIYの醍醐味ですから。


 


Come home!を見て、DIYに興味を持って頂けましたら、嬉しいです!


 


curo.necoも何か作ろうかな〜


あ、その前にカントリーフェスタに出す作品を作らなきゃ(汗


 


ではでは〜、また来週の月曜日に〜


 


アディオース♡



DIYの時には使う材料と道具を必ず撮ります。紙面の都合で文字だけになることもありますが。この撮影、結構大変なんですよ。


きちんと揃えたと思っても、あ、これ入ってなかったとか、作っていく内に


あれ、この道具使うんですね。撮りましたっけ?


なんてこともしばしばなんです。カメラマンさん泣かせなんです。


 



材料と道具は俯瞰で撮るので、脚立に上って撮ります。


ただ、板が長い場合などは俯瞰では撮れません。


さて、どうするのでしょうか?


当たっても、景品はありません。悪しからず。


 



撮影では、いつも多めに写真を撮ります。


この1枚は、紙面には出ていないシーンです。


もったいないので、こちらで公開しちゃいます。


手で開けているのは、ゴミ箱にもマガジンラックにもなるスグレモノです。


こういうの欲しいって思いますよねー


 



DIYの工程は1カット、1カット撮って行きます。


紙面では、全部載せきれないので、はしょってることが多いんすけどね。


 



板をホームセンターでカットしてもらえば、サイズピッタリ。


特に、箱ものを作るときは、カットしてもらうといいですよ。



見事な工具の収納です。ひと目で分かり、取りやすい。


探す手間がない収納なら、作業もスイスイ進みますね。


 


kuro.necoさんのこれまでの記事はこちらをごらんください


https://comehome-web.jp/rensai_cat/kuro-neco/


 


kuro.necoさんのInstagramはこちら


https://www.instagram.com/kuro.neco/


 


「私のカントリーフェスタ」についてのそのほかの情報はこちらをごらんください


https://comehome-web.jp/special_cat/countryfesta/


 


「私のカントリー」本誌については、こちらを。


現在、114号が発売中。次号は10月15日発売です。


https://comehome-web.jp/country/


 


STAYHOMEにグリーンライフを始める方におすすめしたい「小さな庭をつくる簡単アイデア」については、こちらをごらんください


https://comehome-web.jp/lifestyle/22474/


Kuro.neko クロネコ

「Come home!」「私のカントリー」で取材・執筆を担当しているkuro.necoこと、ライター・小山邑子。整理収納アドバイザーの資格も持つ。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line