使い古した赤い革のコインケースを、黒に染め直し。
2021.7.31
Suicaなどを入れるカードケースとして、もう15年ほど使っています(15年にビックリ)。
気に入っているのでまだ買い替えるつもりはないのですが、
経年劣化が気になってきたのと、赤い色が今の自分とちょっと合わない。
何かこう、やりようはないかなと
『革』『色』『染め』などで検索、調べてみました。
あ、これ。ホームセンターで見たことある。
染めるというより塗装する感じですね。これなら手軽にできそうかなと。
小さいほうで1000円弱くらい。
こういうのを買うときは、費用対効果と言うんでしょうか?考えます。
【失敗した場合】
・コインケース本体を破棄
・「染めQ」がムダに
覚悟を決めて買います。
本当は革に付着した汚れを落とすクリーナーと、
「ミッチャクロン」など下地剤も併せて使った方が色の定着が良さそうですが、省きます。
金色のチャック部分のマスキングも省き、全体を真っ黒にします。
ほかは家にあるものでなんとかなりそうです。
表面の汚れをよく拭いて、
日が差さない時間帯にベランダで作業開始!
べたっと付かないように、うすーくスプレー。
だいぶシンナー臭いので、ベランダに置きっぱなしにしておきます。
乾いたらスプレー、乾いたらスプレーと繰り返して、1本使い切りました。
乾きは早いのですが、少しペタペタした感じです。
一日置いて完全に乾くとサラッとします。
できあがりは思いがけない細か~いひび割れがいっぱいに。
15年のダメージが浮き立ちました。
が、これもまた良しと思える、結果オーライDIYです。
→ Come home!スタッフのらくがきブログ このほかの記事はこちら
シゲ
編集部の中の人。イラスト・間取り図の制作のほか、「整理収納アドバイザー」の資格を生かし、編集部内の片づけや、イベント時の荷造り・設営なども手掛けるマルチプレイヤー。愛猫の“うめちゃん”と“たまちゃん”と同居中。
お気に入りを解除します。

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。
