• TOP
  • DIY
  • プチプラでできる!掃除用具コーナーのDIY

プチプラでできる!掃除用具コーナーのDIY



西原芽久美さんの わが家をお気に入りの場所に

2021.12.7


こんにちは西原です。
前回ご紹介した掃除用具収納コーナーのDIY編です。


★前回のコラムはこちら↓をクリック 


掃除道具の収納場所のバージョンアップしました!


 


100円グッズとホームセンターの金具でフックとミニシェルフを作ります!



まず使った材料はこちらです。
ホームセンターで見つけたゴールドのフックは一本
198円とお買い得でした!


あとは100円均一で購入したり、家にあった端材を使いました!



板にゴールドのフックを引っ掛けて使いたかったのですが、思ったよりフックの奥行き幅がなくて。。



木にフックが刺さるぐらいの穴をあけてボンドで固定することにしました。



木に色を塗って出来上がりです。



フック付きの板はこんなふうに玄関の壁に固定しました。



掃除用具をかけるとこんな感じになります。


100円で買ったものたちはというと・・・


こんな風にこの字の形にリメイクをして。。



こちらも壁に直接固定して。。



掃除用スプレーや除菌スプレーなどを置きました。
クリップつきのフックにはパパっ床などを拭きたい時用の布巾を引っ掛けています。



私は掃除が嫌ではないのですが、好きではなくて。。
なので好きな道具だとやる気が増す単純な性格です。
道具からモチベーションいただいてます。


今回吊るす見せる収納に変えて
掃除道具が自然に目に入るため、気づいたら掃除しよう!という意識づけにもなった気がします。


今回のDIYは私のYouTubeにもアップしています。(画像をクリックすると動画が見られます)



詳しく工程や作り方を知りたい方は動画で見るのもおすすめです♪


年末に向けてちょこちょこ掃除を済ませて
ゴロゴロ過ごしたいです!(笑)


 


 



西原さんのこのほかの連載記事はこちら


西原芽久美 にしはらめぐみ

分譲マンションをDIYでナチュラルな古民家風に模様がえして暮らす2児の母。インテリア歴6年で、時間があれば手を動かしている。近頃は、お料理やカフェみたいな盛り付けにハマり中。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line