• TOP
  • DIY
  • 良かったこと探しを始めませんか?

良かったこと探しを始めませんか?



私のカントリー

2022.4.5

気温の変化やコロナのこと、そして戦争のこと。


なんだか気持ちが滅入ることが続いています。


地震も心配です。


という話題を繰り出したとき、取材先の方が、「良かったこと探しをしてみませんか?」と教えてくれたのです。


とても感銘を受けたので、そちらを今日は紹介させてください。


 


「愛少女ポリアンナ物語」というアニメをご存知ですか?


1986年に世界名作劇場の枠で放映されていたのです。


 


主人公は、なかなかに過酷な日々を送っているのですが、とても朗らか。


その理由は、「良かった探し」をしているからなのです。


いやなこと・辛いことが起きても、その出来事のなかから良かったことを探して、前向きに生きているのです。


 


取材先の方は、この物語にとても感銘を受けたそうです。


そして大人になってから、毎日、寝る前に、良かったことを5つ思い出しているそうです。


そうすれば、良かったことばかりが頭の中に入ってくるので、落ち込むことが減るうえ、良い夢を見れるとおっしゃるのです。


良かったこと5つは、なかなかにハードルが高いですが、頑張ってみませんか?


そうすれば、いやなことばかり思い出しては鬱々とするより、きっと楽しい気分になれるはず。


 


そこで、このスケジュールノートです。




「私のカントリー№116」の付録です。


表紙まわりは、毛塚千代さんの糸食いがモチーフです。


 


こちら、4月スタートですので、今日から毎日、5つ、良かったことを綴るのにぴったり!


記入するのは、小さなことでもいいそうです。


 


「遅刻しなくて良かった」など、「~~しなくて良かった」はあまりおすすめではないそうですが、どうしても見つからなかったら、繰り上がり当選で。


 


たとえば、昨日は……



  1. 「私のカントリー」116号の感想をさっそくいただけた

  2. 毛塚千代さんから褒めてもらえた

  3. 「私のカントリーフェスタ」にさっそく、出店希望の連絡があった

  4. 桜が咲いていた

  5. 取材先の人と話が盛り上がった


以上、5つひねり出しました。


プライベートの良かったことが少ないことが反省点。明日はもっといいことがありますように。


 


という感じです。


良かったこと探しに、このオリジナルスケジュールノートを使ってみてくださいね。



 


 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最新号についてはこちらをごらんください。


創刊30周年記念『私のカントリー№116』は3月31日(木)発売です




「私のカントリー」についてはこちらもCHECK


https://comehome-web.jp/country/


12月3日&4日開催「私のカントリーフェスタ 2022 クリスマスin横浜」については、こちらをごらんください。


https://comehome-web.jp/special_cat/countryfesta/


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line