オーク無垢材で作られた 木目が美しいダイニングテーブル vol.2



「ANTRY」で見つけた ナチュラルな暮らしに合う家具と雑貨

2021.4.6

みなさんこんにちは。インテリアショップ「ANTRY(アントリー)」の松永です。
第2回の本日も、新生活を始める方へおすすめしたい当店の家具や雑貨をご紹介します。お付き合いいただけると嬉しいです。
今日ご紹介するのは、当店のオリジナルダイニングテーブル「Calm(カーム)」です。


長く愛用できるすっきりとしたデザイン


世の中に沢山の種類があるダイニングテーブルですが、Calmならではの特徴は
①シンプルですっきりしつつ、木(オーク無垢材)の風合いをしっかりと感じられる
②横幅と奥行きのサイズをセミオーダー可能
という点です。


私が素晴らしいと思うのは、温かみと上質な格好よさが両方感じられて、どんなインテリアにも似合う事!そして何年も決して飽きることのない、流行に左右されないデザインである事。
これらのポイントがしっかりと抑えられているんです。


111,100円(税込)~。
photo by/chihiro kaikame


ダイニングテーブルを選ぶというのは人生において何度もある事ではありませんし、我が家にぴったりと合ったサイズのものを、長く大切に使えたら素敵ですよね。


時間とともに表情が深まるオーク無垢材を使用


Calmダイニングテーブルは「オーク無垢材」でお作りしています。無垢材というのは集成材や合板のように接着剤を使っていない、木を製材したままの材の事。



シックハウスになりにくい呼吸する床材としても人気なのでご存じの方も多いですよね。昔からウイスキー樽や船材にも使われる水や衝撃に強い木材で、日本ではナラ材とも呼ばれます。無垢材の風合いをたっぷり感じられるようにオイルで仕上げているCalm。半年に一度ぐらいの頻度で、オイルとワックスでお手入れしてあげてくださいね。


お手入れ方法はこちら
photo by/chihiro kaikame


このお手入れを丁寧にすることで、愛着も増しますし、色が徐々に深まり美しい経年変化をしていきます!
油分と潤いをしっかり含んでいる方が魅力的で、しなやかな強い状態でいられることは、人間のお肌と同じですね。自分だけの魅力ある一台に育てあげてもらえます。
国内工場で頑丈にお作りしています。


ライフスタイルに合わせた使い方が楽しめる一台


長く暮らしを楽しんでいると少しづつ趣味も変わりますし、お子さんの成長などでライフスタイルも変化していきますよね。
大人数で集まることの多いご家庭はベンチチェアで。
お子さんが小さいときは勉強を見やすいように短辺にもスツールを置いたり。
少しずつコレクションしているヴィンテージチェアを並べたり。
どんなチェアや食器にも本当に良く似合いますし、季節ごとのしつらえも映えてより美しく見せてくれます。お花を飾ることが大好きな私は、想像するだけでわくわくしてきます!



デザインは幕板や脚や板を絶妙な細身のバランスに設計し、どんな家具にも似合う軽やかで主張しすぎない存在感。
ややもすれば地味になってしまいそうですが、ヴィンテージにも似合う重厚感もほんのりと感じるのは、上質なオーク無垢材をたっぷりと使用しているから。山型の美しい木目を愛でてくださいね。


サイズをセミオーダーできます


横幅(W)を800~2000㎜ / 奥行き(D)を800~900㎜の間からオーダーしてもらえます。
ダイニングテーブルのサイズを選ぶ目安は一人分=W600×D400㎜です。お好きなサイズにすれば食器もゆったり置けますし、ディスプレイやワークスペースの確保などもしやすくなります。



食卓としてだけではなく、お母さんが趣味の作業をしたりやお子さんが読書やゲームをしたり、などダイニングを中心として家族がいつも集まれる心地よい場所づくりを。
「Calm=穏やかな」という意味をもつ言葉です。今回は穏やかで豊かな毎日のきっかけを生み出してくれる、そんなダイニングテーブルのご紹介でした。


*「ANTRY」で見つけたナチュラルな暮らしに合う家具と雑貨 ほかの記事はこちらから


ANTRY

1999年、小さなショップとして誕生しました。現在は古い織物工場を改修した2階建て1フロア80坪の建物内で家具・雑貨・植物・服飾を取り扱い、「ライフスタイルを丸ごと提案できるお店」として全国からお客様にお越しいただいています。私たちの考える「理想の暮らし = ヴィンテージと寄り添う暮らし」を追求し、“ずっと美しく、ずっと使いやすく” を掲げたオリジナルブランドを「GENUINE(ジニュイン)」と命名。また、建築部材や住宅パーツを専門的に取り揃える「PARTS & SUPPLY」、設計やリノベーション、家具造作を中心とした設計事務所「Folk」、ヴィンテージ家具専門の「SCOUT VINTAGE」も独立開業し、理想の暮らしを多角的に提案できる環境を整えています。 大阪府和泉市のぞみ野3-1-23 TEL : 0725-50-6040(雑貨・服) TEL : 0725-50-6051(家具) 【1F 雑貨フロア】10:00 - 18:00 【2F 家具フロア】10:00 - 18:00(3/1~ 平日のみ12:00 - 18:00) CLOSED 毎週 火・水曜日(祝日は営業)

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line