コーラル&タスクの刺繍アイテム



H.P.DECOプレスの ‟私のすきなもの“

2021.7.1

こんにちは。H.P.DECOプレスの朝野です。今回は、大好きな刺繍のブランド・「Coral & Tuskコーラル アンド タスク)をご紹介します。


 


 Coral & Tusk はテキスタイルデザイナーのステファニー・ハウズリーが2007年にニューヨーク、ブルックリンで立ち上げた刺繍のブランドです。 ステファニーさんがデザインする、旅や自然、動物などから多大なインスピレーションを受けた、ストーリー性のある刺繍が特徴です。


 


Coralとはサンゴのこと。 そしてTuskとはイッカクのこと。どちらも陸と海に生息する、幸福のシンボルです。


Photo:Will Ellis


 


コレクションの制作は、ステファニーさんが旅や、日常のちょっとした風景、動物たちの表情などからインスピレーションを得て、物語をつくることからはじまります。その物語やデザインソースをもとに、キャラクターとパターンを鉛筆で描いて、刺繍のオリジナル画を完成させます。


 


 特に、幼少期に訪れたワイオミング州の大自然と動物は、今でも、これからも特別な場所。


 


数年前、ステファニーさんは長年仕事の拠点にしていたNYブルックリンを離れ、パートナーとともにワイオミング州へお引越ししました。


Photo:Will Ellis  ステファニーさんの自宅。ワイオミングは長い期間、雪が降るため、屋根は雪が落ちる作りに。


 


ーーニューヨークのブルックリンから大自然が広がるワイオミングへ移住を決意したきっかけは?ーー


 「私が歳の時、両親が初めてワイオミングに連れて行ってくれました。グランド・ティートン国立公園やイエローストーン国立公園など、生まれ育ったオハイオとはまったく違う景色を目にし、子供心に初めて感動したのを覚えています。ワイオミングはアメリカで最も人口が少ない州で、フラットな地形に突然高い山がそびえ立つ景観がユニークなうえに、いまだにたくさんの野生動物が生息していて、実際に出会う機会も多いです」


 


Photo:Will Ellis


 


「私たち夫婦はずっとブルックリンを拠点に仕事をしていて、数年前のある日、ふとワイオミングで暮らすビジョンが頭に浮かんだのです。そのことを夫のクリスに話したら、彼もまったく同じタイミングで同じことを考えていて、二人の決意はすぐに固まりました。都会暮らしの友人たちにはとても驚かれたけれど、大きな変化があるからこそ行動を起こす意味があると思いました。


 私たちが見つけたのは、ワイオミングのなかでも特に野生の美しさが残る、本当に特別な場所。朝起きて、最初に目にする光景が素晴らしい大自然であることに、毎日感動します。頭の中が仕事で一杯な時も、この景色を見ると気分がスッキリ。自分が今いたい場所にいることが、一番大切だと思っています」


 


Photo:Will Ellis

Photo:Will Ellis


写真に写る景色はすべて、ステファニーさんの自宅の敷地。野生の動物たちに、ふと出会えるチャンスも多いそうです。


 


Photo:Will Ellis


 


インスピレーションを得て生まれた物語やデザインソースから、キャラクターとパターンを鉛筆で描き、オリジナル画を完成させます。


 次に、手描きのイラストをコンピュータにスキャン。専門のソフトウエアを使って色づけや刺繍のラインを作っていきます。出来上がったデータを特別なミシンに取り込むと、ステファニーさんが描いた1 本の線や色のとおりに刺繍が完成!


 その後、完成したデザインデータを、信頼のおけるインドの工場へ送り、機械ミシンで布に刺繍され、ステファニーさんのデザインそのままの、ハンドメイドスタイルの商品が作り出されます。そして、ワイオミングとNYブルックリンにいるチームが、出来上がった商品がお店やお客様の手に届くまでのプロセスをサポートします。


 信頼のおける人々の手によって作られ、届けられるCoral & Tuskの商品には、ステファニーさんをはじめ、チームの思いが詰まっています。


 



 


<INFORMATION>


本日()13()まで、H.P.DECOにて Coral Tuskの特別なアイテムを展示販売します。CORAL&TUSKの刺繡のファブリックと、ヴィンテージのチェアやスツールを組み合わせたオリジナル家具を制作しました。H.P.DECOが別注したカーテンやクロスも揃います。



詳細は、H.P.DECOブログをご覧ください。


 


自然と旅から一番のインスピレーションを受けているというステファニーさん。デザインする時、まず頭に浮かぶのは動物とその住処。


 


「どんな性格で、どこに住んでいて、どんなことをしているのか。」


 


そんな想像力を膨らませながら、丁寧に刺繍で表現された愛らしい動物たちや、ステファニーさんの目に留まった、美しい自然のモチーフ。お部屋にステファニーさんのアイテムが1つあると、大人も子供も心がなごみます。


 



 


H.P.DECO
Tel. 03-3406-0313


Instagram / Twitter


 


CORAL&TUSK取り扱い店舗



 


 


・・・・・10は、7月15日公開です!・・・・・


 


*“私の好きなもの” ほかの記事はこちらからどうぞ


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line