光を柔らかく受け止めてくれる上質なリネンカーテン&カーテンレールvol.11



「ANTRY」で見つけた ナチュラルな暮らしに合う家具と雑貨

2021.7.5

こんにちは。ANTRYの松永です。


今日はリネンのオーダーカーテンと、カーテンレールをご紹介していきます。風や光を柔らかく受けるリネンカーテンは、季節に寄り添う暮らしに欠かせない存在。肌に触れても優しく、ホコリ・静電気にも強いので小さなお子さまやアレルギー体質の方にも適しています。




ポリエステルやレーヨンなどのカーテンも良いのですが、さらりふわりとした風合いの良さ・風を受けた揺らぎの美しさは、やはりリネンにしかない特別なものがあります。そんなリネンカーテンや、真鍮やアイアンで出来たこだわりのカーテンレールの魅力を、本日はお伝えしていきます。


リネンカーテンの特徴とその魅力


リネンのお洋服に袖を通すと、汗をかいていたり蒸し暑くても、いつでもさらりと気持ちよいと感じますよね。



それはリネンが耐水性・耐熱性に優れていて、吸水性・透湿性・通気性も高いという特徴があるためです。カーテンとして使えば、いつもさらっと心地よい佇まいで、その季節ならではの光や空気感を穏やかに受け止めてくれます。



朝になるとまばゆい光が差し込み、昼には白い光がきらきら溜まる。夕刻には樹の影が落ちてゆらゆら踊っている。そんな美しい窓の景色を感じながら暮らせたら、とても幸せですね。


丈夫で長持ち、風合いの増すリネンカーテン




当店でお取り扱いしているリネンのオーダーカーテンは薄手のレースタイプと、肉厚で若干の目隠し効果もあるドレープタイプがあり、リトアニア産もしくは日本産の良質な生地です。



リネン生地には防炎や遮光などの機能性があるわけではないのですが、丈夫な自然素材なので長年ご使用いただけます。徐々に風合いも増しますし、暮らしに馴染んでいく愉しみがあります。オンラインストア掲載の生地以外にも、和泉店では沢山の生地サンプルからお選びの上オーダーして頂けます。



レース ¥9,900~


オーダーカーテンは窓のサイズに合わせてお好みの長さ・横幅でオーダーいただけます。当店では床で少したるませたブレイクスタイルが人気です。長さのおすすめをお問い合わせいただくことも多いのですが、15cm以上は余らせて床で遊ばせるとたっぷりとして可愛いです。


職人のこだわりが光る、上質なカーテンレール


 



アイアン / シングル ¥14,300~


ナチュラルで優しいリネンカーテンには、カーテンレールにもこだわって頂くとさらに魅力を引き立てます。当店では、使い込むほどに味わい深い色味へと変化する真鍮製カーテンレールと、シンプルさとマットな質感がクールなアイアン製カーテンレールがあります。



珪藻土やクロス地などどんな壁にも合わせやすく、受注生産で職人さんが一点ずつ仕上げてくださいます。細部まで手の行き届いた、上質な空間の印象を与えてくれて素敵です◎


お好きな長さでオーダーも可能。シングルタイプもありますので、クローゼットの目隠しやタオルホルダーなどアイデア次第で様々な場所で使ってくださいね。



上の写真はイギリス・G-PLANのヴィンテージダイニングテーブルです。チーク材のマニッシュなテーブルとリネンカーテンは好相性ですよね。


「ANTRY」よりお知らせです


和泉店では7/1(木)~ ヴィンテージ家具フェアを開催しています。期間中はG-PLANのフレスコダイニングチェアにデンマーク・ケアロップヴァヴェリ社の生地を張ったチェアを限定数で発売いたします。




蚤の市のような楽しいフェアですので、お近くにお越しの機会がある方は、お立ち寄りいただければ幸いです。


何かお気に入りのものを見つけてもらえたでしょうか?
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


 


*「ANTRY」で見つけたナチュラルな暮らしに合う家具と雑貨 ほかの記事はこちらから


ANTRY

1999年、小さなショップとして誕生しました。現在は古い織物工場を改修した2階建て1フロア80坪の建物内で家具・雑貨・植物・服飾を取り扱い、「ライフスタイルを丸ごと提案できるお店」として全国からお客様にお越しいただいています。私たちの考える「理想の暮らし = ヴィンテージと寄り添う暮らし」を追求し、“ずっと美しく、ずっと使いやすく” を掲げたオリジナルブランドを「GENUINE(ジニュイン)」と命名。また、建築部材や住宅パーツを専門的に取り揃える「PARTS & SUPPLY」、設計やリノベーション、家具造作を中心とした設計事務所「Folk」、ヴィンテージ家具専門の「SCOUT VINTAGE」も独立開業し、理想の暮らしを多角的に提案できる環境を整えています。 大阪府和泉市のぞみ野3-1-23 TEL : 0725-50-6040(雑貨・服) TEL : 0725-50-6051(家具) 【1F 雑貨フロア】10:00 - 18:00 【2F 家具フロア】10:00 - 18:00(3/1~ 平日のみ12:00 - 18:00) CLOSED 毎週 火・水曜日(祝日は営業

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line