家の中に”いい間”をつくる無垢材のテーブル



令和の家具辞典

2022.10.6

ICCAが取り扱う家具は、材質や造り、デザイン、様々な視点から選りすぐった大正時代の逸品たち。そこには、当時の名もなき名人たちの美意識や思いやりが詰まっています。


 


*****
No.05「ATMOSPHÈRE(アトモスフェール)」



空気感を醸すテーブル



ATMOSPHÈRE(アトモスフェール)
フランス語で「空気感」を意味します。


ICCAの創業当時、「家の中に“いい間”を作るブランドにしたいね。」とよく話していました。
だからテーブルを作ろうと話が持ち上がった時は、その部屋の空気感を作り出すようなテーブルを作りたいと強く思いました。


ATMOSPHÈREで目指したのは、雰囲気を良くし、使っている人々がいつも機嫌良くいられるようなテーブルです。


美しさは癒やし



夕日の美しさに癒やされるように、美しいものに、人は癒やされます。
自然の美しさにはなかなか敵わないかもしれませんが、家具のフォルムや佇まいの美しさで、使ってくださる方がご機嫌になってくれれば、そんなチャレンジをこのテーブルでしています。


大正時代前後で盛んに作られていたろくろ脚。
ろくろアディクトを自負するICCAは、創業以来グッと来るものに出会ってはアーカイヴをし続けてきました。


そして、集めたろくろを精査し、探求を重ね、無限の組み合わせの中から、ようやく心から美しいと感じられるろくろ脚が完成しました。


次世代のアンティークを育てる



企画当初は限りなくアンティークの色味や質感にすることを目指していました。
色付けを探求する過程で、完成されたものよりも、一緒に育むことによって完成していく、そんなテーブルであってほしいという想いが強くなりました。


そのため、経年の変化を促すような特殊な塗料を下地に塗り、マットな風合いのオイルフィニッシュで仕上げています。
使われ方や環境によって、様々な表情に仕上がってゆきます。無垢材の魅力をぜひお楽しみいただければと思います。


ATMOSPHÈRE(アトモスフェール)
SIZE:
W135〜180cm
D80cm
H72.5cm


MATERIAL:楢材、タモ材


その他の「ICCA」の記事はこちら


*****
ICCA
千葉県香取市北3-1-17
TEL047-877-9087
HP/https://icca-life.com/
Instagram/@icca_life
店の営業日はHP にてご確認ください。


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line