• TOP
  • 雑貨と家具
  • ご機嫌に一日をスタートさせる「貴婦人なドレッサー」

ご機嫌に一日をスタートさせる「貴婦人なドレッサー」



令和の家具辞典

2022.10.7

ICCAが取り扱う家具は、材質や造り、デザイン、様々な視点から選りすぐった大正時代の逸品たち。そこには、当時の名もなき名人たちの美意識や思いやりが詰まっています。


 


*****
No.06「貴婦人なドレッサー」



軽やかさと上品さが漂うドレッサー



上質な楢材で構成されたシンプルな意匠の中にある、上品な佇まいは、ディテールの美しさによるもの。天板の縁取り、ミラーを支える支柱の面取り、鏡と支柱をつなげるなど真鍮製の金具、細部わたり施されたミニマルな意匠に確かな美意識が備わっています。



ドレッサーとして設計された機能


これまでに様々な大正期のアンティーク和家具を取り扱ってきましたが、ドレッサーとして作られているものを目にする機会は多くありません。それほど、当時限られた家庭にのみある贅沢な家具であったことは想像に難しくありません。


オーダーメイドで製作されたであろうこの作品は、意匠美もさることながら、機能面も素晴らしい。ミラーは好みの角度に調節ができ、引き出しには高さのあるボトル類が収納できる深めの仕様。加えて取り出しやすいように側面の手前側をくり抜くこだわりよう。さらに細めの引き出しも備わっているため、細々としたメイク道具をスッキリと収納することが出来ます。


奥行きも44cmとコンパクトですので、レイアウトの自由度が高いのも嬉しいところです。


ご機嫌に一日をスタートさせる道具


お化粧はオンオフを切り替える大切な時間、ドレッサーが美しく、使い勝手も良ければ、一日のスタートで、ご機嫌な気分をもたらしてくれることでしょう。


また、鏡面は新しいものに取り替えてありますので、綺麗に映り込みます。 美しいドレッサーは、見た目だけでなく、あなたの心も美しくしてくれるかもしれません。


貴婦人なドレッサー
SIZE:
W63.7cm x D44.5cm x H119.5cm
MATERIAL:楢材


その他の「ICCA」の記事はこちら


*****
ICCA
千葉県香取市北3-1-17
TEL047-877-9087
HP/https://icca-life.com/
Instagram/@icca_life
店の営業日はHP にてご確認ください。


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line