• TOP
  • 雑貨と家具
  • 【2022年】買ってよかった!小さな日めくりカレンダー「小型日めくり」

【2022年】買ってよかった!小さな日めくりカレンダー「小型日めくり」



買ってよかったもの

2022.11.24

スタッフによるリレー特集、モノとの出会いを通して2022年を振り返ります。
題して
編集スタッフが買ってよかったもの2022
今日はCome home!スタッフのらくがきぶろぐのシゲがおススメするアイテムです。昨日の担当の高橋が「明日からはきっとおしゃれな道具が紹介されるはず。
お楽しみに!」とハードルをあげて終わらせていましたがタイトルからして、いたって落ち着いたものですよ。


——
【2022】買ってよかったもの


子供の頃、祖父母の家にはA4サイズぐらいの大きい日めくりカレンダーがありました。今の家に引っ越したあと小さな日めくりを見つけて、そのなつかしさから毎年キッチンに掛けるようになりました。



小さくて軽いので、自作の針金フックに掛けておけます。朝食の支度をしつつ、めくります。今日が何日、何曜日で何ゴミの日かを確認。六曜や吉日、格言を見ます。『子は親の鏡』ふむふむ。格言が響かない日もあります。ちょっと驚くのが右上の令和4年と並んで「平成34年、昭和97年」の記載。



あの人は昭和何年生まれだから今は…とか計算したくなる時に便利ですね。


この写真を撮って、前に描いた絵がわりとそのままに描けていてちょっと笑いました。



以前の記事はこちら → 【一粒万倍日に願い事


実は今年の日めくりカレンダーは買うタイミングを逃して、3月に文房具売り場のすみっこでポツンと残っていたラスト1個を購入したんです。なので来年のは早々に用意しました。



あれ?ひとまわり小さい。違う、今年のがひとまわり大きかったんだと今更気づきました。メーカーのサイトを見ると、大きさも種類もたくさんあって楽しいですよ。私の購入した来年の卯年は2号サイズ97×61mmです。裏の台紙を折ると壁に引っ掛ける穴もあって便利にできています。私はまた福助さんの台紙に差し替えます。



実家への小包や、好きそうな方に差し上げてもいいかなとちょっと多めに買いました。サイズもも値段も気軽さがあって好きです。


NK-8822 小型日めくり(2号) <2023年版>
新日本カレンダー株式会社
Amazon 楽天 660円+送料


 


 


 


その他の【編集スタッフが買ってよかったもの2022】の記事はコチラ


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line