• TOP
  • 家具・雑貨
  • 折り畳んだ姿も美しいから見える場所に立て掛けたい【マルニ木工】HIROSHIMAフォールディングチェア

折り畳んだ姿も美しいから見える場所に立て掛けたい【マルニ木工】HIROSHIMAフォールディングチェア

令和の家具辞典

2023.8.11

「日本の住文化を高めたい」そんな思いで創業したマルニ木工は今年で95周年。
創業以来変わらず木製家具にこだわり、「工芸の工業化」をモットーに職人の手仕事と機械加工のバランスを追求した家具を皆さまに提案しています。
「令和の家具辞典」ではマルニ木工のこと、そして私たちが作る家具のことなどをお届けしていきたいと思います。
少しでも皆さまの暮らしのお役に立てますように。


***
#10
折り畳んで美しいHIROSHIMAフォールディングチェア


今回は使い勝手のよいフォールディングチェアをご紹介いたします(フォールディングチェアとは折り畳み椅子のことです)。



フォールディングチェアは2013年にHIROSHIMAシリーズに仲間入りして、同年にはその美しさと高い設計力が評価されてグッドデザイン賞の金賞を受賞しました。


美しい佇まい



フォールディングチェアのデザインは、特に全方位に気を配る必要があります。通常は隠れる座面裏も、折り畳むことで表に出てしまうからです。そのため、座面裏は座面表と同様の仕上げを施しました。


背と座の成型合板と垂直に組み合わされた木旋脚のコントラストもお勧めのポイントです。
椅子として広げた時の美しさはもちろんですが、折り畳んだ時の美しさも大切にしています。 補助椅子として活用することもあるフォールディングチェアは、クローゼットなどに収納しておくこともありますが、この椅子はぜひ、壁に立てかけて目の見える所に収めていただけると嬉しいです。


強度基準をクリア


一般的に椅子を強度試験して基準値に満たなかった場合は、見えないところで補強を行ったりしますが、全方位から見えてしまうフォールディングチェアにはそれができません。


さらに折り畳む上で、座面は起き上がるようにスライドして動く必要があるので、その機構にも大変苦労したそうです。金具を強く締めすぎると木部にひびが入ってしまうなどの課題も出てきて、結果的にはすべての用件を満たした美しい金具をこの椅子のために作るほどこだわった商品です。金具の塗装も艶のないブラックで統一されています。



また、重量4.8kgと、女性でも簡単に持ち運びができる軽さもお勧めポイントの一つです。


美しさと使い勝手の備わったHIROSHIMAフォールディングチェア、ぜひ+αの椅子として、ご検討ください。



HIROSHIMAフォールディングチェアのページはこちらから


「マルニ木工」の令和の家具辞典はこちらから


そのほかの「令和の家具辞典」はこちらから




               


オンラインショップ https://webshop.maruni.com/
オンラインショップインスタグラム @maruni_onlineshop


ホームページ https://www.maruni.com/jp/
ショップ・ショールーム https://www.maruni.com/jp/showroom
公式インスタグラム @maruni official
公式ツイッター @ mokkou


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line