窓際に置く家具と雑貨 5

“古き良き”家具や雑貨たち

2023.10.19

千葉県我孫子市にあるsumicaの古家具ショップは、築50年の平屋をセルフリノベーションし、時代を超えて大切にされてきた趣のある古家具や古道具などを数多く取り揃えています。
古き良い家具を今の暮らしで生かせる空間づくりをテーマに、こんなふうにしてみたら? という提案と、sumica流コーディネートを楽しんで頂けたら嬉しいです。


 #18
スリムテーブル


昭和の頃にソロバン教室で使われていた2人がけの机。ソロバンを収納する引き出
しがないタイプです。奥行きが浅く、窓際や廊下で台として使っても良いし、カウンターにしても良いです。
使い込んだ杉板の色みとサイズ感がたまらない、珍しい机です。


やや低めのショートベンチと合わせています。


■スリムテーブルと合わせる椅子と雑貨


丸椅子と合わせてカフェ風に。角脚の丸スツールや、丸脚スツールなど丸椅子の脚の形や支えの構造は様々です。

細身のショートベンチと合わせて、高低差のある台としても使えます。ベンチは、単品で廊下や窓際などに置いておくだけでも素敵。

かごバッグを飾って、シンプルなディスプレイに。



角スツールと合わせるのもいいですね。 図工室の椅子や、オルガンの椅子は少し傾斜しています。 椅子としてはもちろん、安定しているので飾り台にしても。
引き出し付き本立てアルミライトブリキのミルク缶もコーディネート。


■台として使う



透かし彫りの本立て大きい糸巻きなど、奥行きが浅めの雑貨だとスッキリ飾れます。空いている下のスペースには、トランク籐の鼓椅子を置いて。


小さめの木枠のガラスケースは、光を遮断しないので窓際に置きやすい雑貨です。籐の飾り椅子も一緒に。


(家具)
スリムテーブル
低めのショートベンチ
角脚の丸スツール
丸脚スツール
細身のショートベンチ
角スツール
オルガンの椅子


(雑貨)
かごバッグ
引き出し付き本立て
アルミライト
透かし彫りの本立て
大きい糸巻き
トランク
小さめの木枠のガラスケース
籐の飾り椅子
籐の鼓椅子
ブリキのミルク缶


※一点物のため売り切れの場合があります。ご了承ください。


「sumica」の“古き良き”家具や雑貨たちはこちらから





sumicaでは、古家具ショップでの商品販売の他、別棟にて古家具をディスプレイした撮影スタジオやギャラリースペースをお貸ししています。撮影として七五三や成人式、ウエディングに使ったり、イベントやお教室を開催したり、ちょっとしたcafeも可能です。
アンティークな空間に囲まれた特別な1日を企画してください。




sumica オンラインショップ 
sumica HP 
sumica Instagram
sumica 撮影スタジオ
sumica レンタルギャラリー



〒270-1121 千葉県我孫子市中峠1738
TEL 080-9299-2818


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line