子育てと趣味の手芸が楽しめる風通しよくさわやかなくつろぎのお家

2020.11.10

<Mさんの家>
パパとママ、1歳になる女の子の3人家族のMさん。以前、ママのお兄さんが家を建てた工務店「Tailor made House 丸三建築工房」を紹介してもらい、新居を建てたそうです。


白い壁に、落ち着いたネイビーのソファが映えるリビング。

リビングとダイニングを仕切る場所に、絵本や雑貨を飾れるシェルフを設けました。リビングには、ママの大好きなミッフィーのマットが。


日当たり抜群のダイニングの窓際に、手芸が趣味のママだけのスペースを作りました。壁紙は、さりげないミッフィーのデザインクロスです。


趣味の手芸を楽しめる“ママコーナー” を
毎日、家事や子育てで、お家に一番⾧くいるママが「ちょっとの時間でも趣味の時間が作れたら」——。趣味が手芸のママのそんな願いを叶えるコーナーを、ダイニングの窓際に作りました。収納棚は色とりどりの毛糸やリボンなどで埋め尽くされ、彩りが目を引きます。


ナチュラル&北欧テイストのLDK


リビング正面壁の仕上げは、パパがセレクトしました。悩んだ末に最終決断したエイジングレンガの壁紙は、お客様にも好評のベストチョイスで、満足の仕上がりに!

南向きのリビングの掃き出し窓からは、温かな陽射しが差し込み、真冬でも暖かく過ごせます。


リビングの掃き出し窓から外に出るとデッキ階段があり、降りたところにはテラス屋根を設けているので、天気の悪い日でも安心して洗濯物を干せます。ここで家族や知人を呼んでバーベキューもできるので、これからの楽しみも増えそう!


北欧テイストのインテリアが好きなママが作った、お気に入りのマリメッコの生地のファブリックパネルが、お部屋のインテリアにピッタリ溶け込んでいます。ミッフィーのぬいぐるみもママの手作り! 玄関ホールからの扉は、ダイニングの窓側のデザインクロスと同色系をセレクト。


LDKは、現し仕上げの天井梁に無垢のパインフロアー、自然塗料を刷り込み着色した木目がナチュラルな雰囲気。ダイニングにはシンプルでかわいいペンダント照明は、ナチュラルウッドと北欧カラーの、それぞれ違う3色で3灯並べています。打ち合わせ時に即決した、Mさんの大のお気に入り!


来客時や子どものお昼寝に最適の畳ルーム


リビングの隣には、爽やかなうぐいす色の壁紙のタタミルームが。いつご両親やお友達が泊まりに来ても大丈夫なように、押入れ付きで作りました。北側の掃き出し窓からリビングの掃き出し窓へ涼しい風が抜けていくので、蒸し暑い日中でも涼しく、子どものお昼寝にも快適です。


ホワイトとペールブルーでキッチンもさわやかに


システムキッチンに対面した造作オリジナルカップボードは、幅270 ×奥行50㎝の天板を大理石調タイルで仕上げたもの。調理台としても使えて、簡単にお掃除しやすいのもうれしいところ。カウンター下は見せる収納として、出し入れする頻度の高い物を収めています。厳選したお気に入りが前列をキープするので、目にすればいつも楽しい気分になりそう!

清潔さが際立つ真っ白なシステムキッチン。



冷蔵庫や調理器具も、白で気持ちよく統一。カップボード側の壁は、さわやかなペールブルーのタイル調壁紙で、より清潔感を感じられます。壁に設けた飾り棚には、お気に入りのコーヒーカップなどをディスプレイ。一つ一つ集める楽しみ、魅せる楽しみがふくらむキッチンです。


あたたかな家の雰囲気が伝わってくるような玄関


玄関ホールの正面壁は、シックで可愛いムーミンのデザインクロス。レトロで落ち着きのあるデザインドアはチェッカーガラス入り。開ける前から、ドアの向こうのLDKの明るさ、温かな雰囲気が伝わってきます。玄関に入って左手には、アーチ開口が優しげなオープンのシューズクローゼットが。中は見せる収納になっているので、整理術もレベルアップしていきそう!


細部まで可愛さが行き届いています


トイレの手洗いは、木製カウンターに、小さな洗い鉢とウッドハンドルの水栓が何とも愛らしく可愛い雰囲気です。優しくていねいに使いたくなります。


白い塗り壁と自然素材でやさしい印象に


外壁は、いつまでも美しい外壁が保てる「STO ロターソン」の塗り壁仕上げ。ひび割れも起こりにくく、汚れが付きにくい特殊な効果を備え持っています。

気密性、断熱性に優れたデザイン玄関ドア。実は格子ガラスが開閉でき、網戸を内蔵しています。防犯性も確保しながら、玄関ドアから家の中に風が行き来できる、優れものの玄関ドアなのです。


外観は、大きな庇の玄関ポーチも特徴的。横風で吹き込む雨風が少しでもおさえられるよう、庇を軒先から1メートルと大きくしているそう。無垢の構造材はむき出しに、天井もパインの羽目板で仕上げています。自然素材のナチュラル感と、外壁の美しい塗り壁仕上げが相まって、やさしい雰囲気が伝わるお家になりました。


MY HOME DATE
家族構成/ご夫婦+子ども1人
施工/Tailor made House 丸三建築工房


丸三建築工房

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line