• TOP
  • 可愛い家を建てたい!
  • カフェ風キッチンや室内すべり台、シアタールームも! リノベーションで実現したオンリーワンの家

カフェ風キッチンや室内すべり台、シアタールームも! リノベーションで実現したオンリーワンの家

2020.11.30

仲よしのお姉さん夫婦のすすめで70 年代不動産(※)の物件見学に参加したIさんご夫婦。古い家ならではの個性を生かした家づくりに魅せられて、すぐに中古物件探しをスタート。リノベーションの過程から完成後の暮らしぶりまでを追いかけました!



<Iさんの家>
家を探しているとき、お化けが出そう〜なんて物件にも遭遇したけど、この家は最初から好印象。70年代不動産の両木さんが、床下の基礎や水まわりを確認してくれ、「すごくいい家です」と太鼓判を押してくれたのが決定打でした。


買ったのは築53年のこんな家


主人の通勤に便利な、金沢市の中心部。売り土地も物件もなかなか出ない、古い町並みが残る一角に立つ築53年の2階建て。

1階にはDKと和室が2間。70年代不動産の両木さんが床下の基礎も確認してくれました。

玄関の横に和室が。

明るい広縁にある物入れは、娘の遊び場にしようと意見が一致。隣の和室はリビングにして、床の間に楽しい仕掛けを作る予定。

シアタールームが欲しいと話したら、両木さんからユニークな提案が。玄関の天井裏をロフトに改造して和室から出入りできるように。


リノベーションスタート!
大工さんの手際のよさがお見事


キッチンの位置を動かしてカフェ風キッチンを作ることに。キッチンの垂れ壁は黒板にしたいとリクエスト。古いキッチンを解体する大工さんの手際にほれぼれ。

LDの完成前。左手に見える仕切りにはアンティーク窓を入れています。

リビングにする部屋には床の間だった場所が。ここからはしごで2階に上がれるように!

ここに天井裏を設けて、シアタールームにする計画です。


夢のプランを詰め込んだ
世界にひとつのわが家の完成です!


キッチンの配置を替えて対面式に。開口部の鴨居はあえて残しました。天井と壁は70年代オリジナルカラーのストローホワイトでお色直し。LDの仕切りに入れたアンティークの格子窓が大のお気に入り。ヤマダタッケンが運営する「Home decoration Tree」というインテリアショップで購入。


広くて使いやすいキッチン


カッコよくしたくて、アイアンシェルフを置いて見せる収納に挑戦しています。


1階の広縁には
すべり台コーナーを


1階広縁の物入れにはすべり台をつけてもらいました。1歳になったばかりの娘は、すでにここがお気に入り。ご機嫌で遊んでいます。

すべり台の正面は鉛筆形の板壁。スモークパステル系の色で大人可愛いコーナーに。



2 階へ通じるはしごやハンモックも実現!


リビングの天井の一部に開口を設けて、はしごをかけてあります。ここから2階にいる娘に「ごはんよ」と声をかける日が楽しみ。

夫は、このハンモックがお気に入り。仕事から帰ってきたら、ここに腰かけてのんびり。


ここが2階の子ども部屋です


2階の娘の部屋はペイントでおめかし。床はパイン材を張りました。窓の向こうは隠し部屋。リビングとはしごでつながっています。


大きな本棚の後ろは
隠し部屋に


2階の広縁部分を隠し部屋に。大工さんが開く本棚を完成させたのを見て、「うわ〜すごい」って夫と声を合わせました。


玄関の天井裏を
シアタールームに


玄関上が三角屋根になっているのを見て、屋根裏を設けられると大工さん。隣の和室を寝室にし、はしごで上れるように。


新築よりも初期費用を抑えられるぶん、楽しい仕掛けを盛り込むことに。親子3人で映画を見られるシアタールームや、2階へショートカットできるリビングのはしご、秘密の部屋につながる隠し扉。今だけじゃなく、娘が成長してもずっと住みつづけたくなる、魅力のある家にしたいねって。途中、私の妄想が暴走して、夫にストップをかけられることもしばしば……。


広々した玄関は
趣味の物を置くのにも便利


玄関は自転車や三輪車も余裕で置ける広さ。夫が趣味で集めている靴をたくさん置けるよう棚を設けました。


水色の玄関ドアでイメージチェンジ


庭の草木を取り払って、娘が遊ぶスペースに。


念願のわが家が完成してすぐ、友達を招いてお披露目をしました。カフェみたいに変身したダイニングの黒板に、友達が私たち家族の絵を描いてくれたのがうれしくて。近い将来星花がここに絵を描いて、それがインテリアになるんだ。そう思ったら、気の早いことにじ〜んときちゃいました。


70年代不動産  Renovation Data
築年数/ 53 年
間取り/4DK→3LDK(33 坪)
物件購入価格/ 1250 万円
リノベーション費用/約1200 万円
施工/ヤマダタッケン 
※「70年代不動産」は、今まで候補にあがらなかった70 ~ 80年代の中古物件をリノベーションし、新たな価値をもった建物に生まれ変わらせます。特徴は、アパート家賃より安い月額ローン。ヴィンテージ感たっぷりのリノベーションで、楽しい暮らしを応援します。詳しくはこちらです。


ヤマダタッケン

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line