リノベーションで実現! こだわりを詰め込んだ大人可愛いフレンチシャビーな家



リノベーション施工事例

2020.12.28

住まいをリノベーションするなら、愛用しているフレンチテイストの家具とマッチする空間を希望していたAさん。ワンストップで依頼できる「SHUKEN Re(シュウケン アールイー)」に相談し、施工してもらうことに決めました。


フレンチシャビーなテイストにこだわりました


対面キッチンの側面はモールディングを施したブルーの壁。吊り戸棚の扉は黒板塗装で、フレンチシャビ―な雰囲気を醸し出しています。


キッチンからはLD全体に目が届きます


キッチンを家の中心に配置したことで、LDを見渡すことができます。帰宅した家族や来客にもすぐに声をかけられるのも嬉しいポイント。

リノベーション前の位置からキッチンを大移動したことで生まれた床の段差には、玄関・キッチンとLDを緩やかにゾーニングするためにカーブを付けました。

室内窓のサッシには空間を引き締める黒を採用。室内に淡い色を多用しても、雰囲気が甘くなりすぎない工夫です。


LDKからの光が届く明るい玄関です


玄関とLDKの間には扉を設け、冷暖房効率がよくなるよう考えられています。無駄な廊下もなくなり、LDKも広くとれるようになりました。


こだわったのは、なんといってもLDK。家族の帰宅時や来客時に顔を見て挨拶ができるよう、キッチンは玄関の正面にレイアウト。暗くなりがちな玄関に自然光を届けるために、LDKとの境の壁には大きな室内窓を設置しました。


空間になじむネイビーの畳も


LDKの一角には、なんと畳の小上りが!ご主人のご要望と奥様の理想の空間を実現するため、雰囲気に溶け込むネイビーの半畳たたみを使ったそう。下は大容量の収納になっています。


LDに隣接する部屋は少し雰囲気を変えて


部屋の壁は板張り、天井は躯体現しに。バルコニーに面しているので、たっぷりと光が入る明るい空間です。


大好きなテイストと使い勝手の良さを両立!


キッチン背面のカウンターは造り込みすぎず、下部を空けることでゴミ箱など高さのあるものをスッキリ置いておけるようにしています。床は、石のタイル調のフロアタイルで、水などがはねても掃除しやすくて安心!

パントリーの入り口はアールの開口に。収納棚の後ろの壁には、黒板風の板書を思わせるアクセントクロスを使い、遊び心をプラス。2方向からアクセスできて、家事動線もいいんです。


生活感が出てしまいがちな冷蔵庫やウォーターサーバーは、キッチンに隣接するパントリーの中へ。アーチの開口やキッチンの正面のモールディングなど、Aさんのこだわりを随所に散りばめたLDKになりました。


WTCを設けて収納スペースもたっぷり!


リビングから廊下に抜けるWTC(ウォークスルークローゼット)。あえて扉は付けず、LDからチラリと見えるレンガ調のクロスが、心をくすぐります。


キッチンの後ろには、長細いWTCを設けました。Aさんご夫婦の洋服や荷物が壁に沿って収納されているので、どこに何があるのかも一目瞭然! 朝のルーティーンや生活動線を考えて、リビングから廊下に抜けるレイアウトになっています。


ベッドルームの壁紙のカラーもセレクト


淡いパープルのクロスはディズニーキャラクターをイメージして選んだそう。LDの大容量収納やWTCがあるので、各部屋には収納は付けず、最大限の生活スペースを確保しています。


シンプル&シックなサニタリーがおしゃれ


洗面所はお客様も使うので、お風呂などのプライベートな空間とは切り離して設置。収納の扉と鏡の縁は木を合わせ、統一感のある洗面台になりました。

モノトーンでまとめた脱衣所は、洗面台を外に出したのでスッキリと余裕が生まれました。壁は上下で違う壁紙を張り、シンプル可愛い空間に。


ベッドルーム隣室にあるガラスのキャビネットの中には奥様の好きなものがいっぱい。心がキュンとする小物たちが、きれいにディスプレイされ、センスの良さがうかがえます。


おしゃれなデザインだけでなく、家事動線や機能性も重視してリノベーションのプランをすすめたAさん。理想通りの、甘すぎない大人可愛いフレンチシャビ―な家が完成しました!


MY  HOME  DATA
家族構成/ご夫婦
建築費用/約800万円
建築面積/94㎡
施工/株式会社SHUKEN Re


株式会社SHUKEN Re

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line