大好きな雑貨をたくさん飾れる自然素材のぬくもりいっぱいの家



新築施工事例

2021.1.6

家を建てる際、迷いながら進めていたというSさん。そんな時インターネットで、工務店「有限会社あすなろ工房」が建てる住宅プラン「casa carina(カーサ カリーナ)」を見つけたそう。外観も内装もまさにイメージ通りで「ここしかない!」と思い、改めて家づくりをスタートしました。


漆喰と無垢材をふんだんに取り入れて


室内の壁は調湿・消臭効果のあるスイス漆喰のカルクウォール。床はレッドパインの無垢材で自然素材に包まれた住まいです。


Sさんのお気に入り雑貨がたくさん詰まったLDK。どこを見ても可愛い空間です。


アイアンの手すりがLDKを彩るアクセントに


階段の蹴り込み部分にはモザイクタイルを張りました。曲線のフォルムが可愛い階段手すりは、こだわりの特注品!


カフェ風のキッチンまわりは雑貨でにぎやか

化粧梁や柱を使って造作したカフェ風のこだわりキッチンには、Sさんが子供のころにピクニックで使っていた思い出のバスケットをディスプレイ。温かい雰囲気が伝わって来ます。

キッチンの背面にはアイアンの棚受けやバーなどSさんがセレクトしたものを取り付けました。


いちばんのこだわりは、特注したアイアンの階段手すり。ほかにも照明や棚受け、フックなど、お気に入りが随所にちりばめられ、それぞれがSさんの生活を輝かせてくれています。



サニタリーのパーツ選びもポイント

アンティーク調のオーバルのボウルや水栓金具を組み合わせた、こだわりの造作洗面台です。淡い色合いのモザイクタイルは天然石を使用したもの。

トイレの床はテラコッタ調のタイルに。コンパクトな手洗い器や、雑貨を飾れる小棚も便利です。



玄関にも収納スペースがたっぷり


玄関ホール横のアール開口は、シューズクロークに。おかげで玄関まわりがいつもすっきりです。


外壁の漆喰と窓の木枠が好相性


のどかな周辺環境になじむ、自然素材たっぷりのお家です。


新居ではドライフラワー作りを楽しむようになったというSさん。ライフスタイルがより楽しく変化したそうです!


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建築面積/1階60.90㎡、2階57.50㎡、ロフト3坪、延べ床面積35.75坪
施工/有限会社あすなろ工房


有限会社あすなろ工房

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line