“Honey Sunday” 大好きなものに囲まれて手づくりを楽しむ温もりのある家

2021.1.11

ハンドメイド作家・Mさんのマイホームは、“Honey Sunday”がテーマ。大好きなものに囲まれ、蜂蜜のような甘いひと時を笑顔で過ごすお家。日曜日は家族とゆったりと過ごし、アトリエでは手作りを楽しんで、ずっと大好きが増していく――。そんな温かな世界観を見事に実現したのは、工務店「パパママハウス株式会社」との家づくりでした。


漆喰や木の表情がぬくもりを感じさせてくれます


リビングにはアーチの半壁をつけることで、空間にメリハリを。梁も温かみを感じるダークブラックの古材風に。

リビングから2階へと登る階段のアーチは左右不対称のぽってりとした形に。壁面はスペイン漆喰で、世界観をつくるためこだわったそう。

2020年に新しい家族が増えました。ゆりかごもナチュラルな空間になじむ素敵なセレクトです。


憩いのひと時をすごせるカウンターキッチンです

対面式のカウンターキッチン。料理するママの顔を見ながら、パパは今日あった出来事を話します。

カウンターまわりはカフェのようにいろいろなお気に入りを飾って。バルのようにワインを夜静かに飲める場所でもあります。



キッチンの隣には大好きなハンドメイド空間が

キッチンの横にはハンドメイドを作ったり飾ったりできるママのスペースも。

リビングとの間には、大きな木枠のすりガラス窓が。照明をつけると光がゆらゆらと揺れて、リビングの雰囲気を変えて見せてくれます。



ランドリールームは可愛さと使いやすさが両立

洗濯、脱衣所、洗面、化粧台と様々な用途で使う場所なので、スペースを広くとりました。生活に合わせてカスタムできるようにしています。



オーダーメイドで作った洗面台。シンク部分の天板は防水加工した木目調シートで、水回りには最適です。天板より下の部分は木製で、見た目だけでは区別がつかないほどなじんでいます。


玄関にも気遣いと楽しさが

帰宅後すぐに手を洗えるように、玄関に小さな手洗いをつくりました。配線をあえて外にだしているのが遊び心です。

スペイン漆喰が素朴な雰囲気を生み出しているニッチ。タイルを埋め込めこんでオリジナルのデコレーションも。“HONEY SUNDAY”の文字もさりげなく。



“大好き”がいっぱいのアトリエ

ハンドメイド作家であるMさんのアトリエの一角。ところ狭しと集められたアンティークやドライフラワーが飾られています。

箱を開けると、色とりどりの花たちが。宝物がたくさんこのアトリエに眠っています。



塗り壁に洋瓦、ウィンドウサイドにはアーチボレなど、ナチュラルな雰囲気あふれる外観。年月が経つほどに味のある風合いが増していきます。二世帯住宅の間取りだそう。


統一感のある雰囲気で、ナチュラル感たっぷりのMさんのお家。作品づくりやディスプレイをするアトリエも一角に設けています。遊び心が家のそこかしこにちりばめられて、心ときめくお家になりました。


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建築面積/敷地277.55㎡、延床186.96㎡、
間取り/3LDK+Atelier+1LDK(2世帯住宅)
施工/パパママハウス株式会社


パパママハウス株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line