穏やかな雰囲気がお気に入り! 家づくりへのリクエストが散りばめられた大人かわいい家



新築施工事例

2021.1.18

Kさんの家>
以前からチラシを集めていたほど、工務店「エルテオ・ホーム」の家が理想だった私。「いつか家を建てるときはモデルハウスへ見学に行こう」と決めていました。実際に見に行ってみたら、洗面所やトイレ、キッチンは既製品ではない造作が多く、自分ならこんな風にしたいというイメージがしやすくて。改めて、ここで家を建てようと思ったんです。


間取りや収納はじっくり考えて採用


エルテオ・ホームに家づくりのプランを複数出してもらい、納得いくまで考えました。キッチンの奥へ続くパントリーから洗面所への家事動線や、たくさんの収納に満足しています。リビングの壁にさりげなく並べた3つのガラスブロックもかわいくて。


リビングの一角には小上がりやカウンターも


冬の寒い日でも、リビングのエアコン1台で家中が暖か。樺桜の無垢の床も温もりがあり、素足でも気持ちいいんです。ダークな色の家具や床、化粧梁で落ち着きのある空間に。

小上がりの和室は、子どもたちの遊び場に。おもちゃを床下に収納できるので、ブロックを踏んでケガをすることがなくなりました。カウンターでは勉強をしたり、お絵かきをしたり。目の届く場所にあるので、キッチンにいても安心です。

室内のスイス漆喰カルクウォールの壁が良い仕事をしてくれています。家の中で犬を飼っているのですが、漆喰の消臭効果のおかげでにおいが気になりません。アメリカンスイッチとも好相性。


キッチンもカフェみたいにかわいくしたくて


お家に来た人が照明や木製の造作物を見て、「かわいい」「お店にいるみたい」と言ってくれるのがとても嬉しいんです。キッチン収納は「su:iji(スイージー)」のもの。


ランドリースペースは広々&便利


バルコニーは作らず、部屋干しができるランドリースペースを設けました。好きな時に洗濯物を干せて畳めるので楽々!大きな引き違い窓もついているので、日光がしっかり入ります。


細部までかわいさにこだわっています


玄関入ってすぐの場所に設けた小さなニッチは、小物を置いてさらにかわいらしく。アーチの開口がポイントです。


リビングの隣にはBBQができるテラスも


気持ちのいい季節は、家族でBBQをするって決めていたので、工務店にテラスもリクエストしました。リビングの窓を思い切って全開口でオープンに!


真っ白な外壁もお気に入り


エルテオ・ホームの住宅プラン「大人かわいい家」でおなじみの真っ白な外壁も、スイス漆喰のカルクウォール。瓦の三角屋根がよく似合います。


モデルハウスを見学していたおかげで、家のイメージをコーディネーターさんに伝えやすかったのも良かった点。間取りや収納、建材など、さまざまな私たちのリクエストを叶えながら、全体的な部屋のバランスを提案してくれました。完成したのは、“かわいい”をいっぱい詰め込んだ家。まるでカフェにいるような、穏やかで落ち着いた雰囲気のある自慢の家です!


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2
施工/エルテオ・ホーム


エルテオ・ホーム

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line