暮らしやすさと木のぬくもりを感じるノルディックモダンな家



新築施工事例

2021.2.24

Tさんの家>
結婚当初から待ち望んでいたマイホーム。賃貸のときは暗い玄関や壁づけキッチンなど、不便なことが多かったので、好きなことをたくさん詰め込もうと、工務店の担当者に何度も相談をしました。


LDKは約23畳と広めに


キッチンカウンターを高くしてリビングからシンクが見えないようにしました。生活感を抑えたのですっきりすごせます 。キッチンの横に直列にダイニングを設けたので、配膳などの動作がスムーズです。 床材は「プレイリーホームズ」 ホワイトオークの無垢材PHFL0389。 ヘリンボーンがLDをシックな雰囲気に。 ソファは「モモナチュラル」の CLOUD SOFA 3 Pと CLOUD SOFA 1 P。 生地はカーキをセレク ト。18万1000円。


ダイニングには
飾り棚とカウンターを作りました


ダイニングの背面の飾り棚は集成材で造作。カウンターデスクは、子どもたちが宿題するのを想定して横長で作りました。 テーブルは「CRASH GATE」の SINK TABLE。 ナラ材の天板とスチール製の脚の組み合わせがお気に入り。10万円。


キッチンのカラーはブラックに


バックカウンターは既製品を選び、天板だけメラミン化粧板に替えました。キッチンの隣にはパントリーを配しました。 キッチンは 「タカラスタンダード」のオフェリア。面材は 汚れが目立ちにくい黒をチョイス。食洗機込みで、約47万円。タイルは「名古屋モザイク工業」のモノフロアーIIMOT-300-B1。キッチンと合わせて、目地の色は黒を選びました。

パントリーは2面に棚を設け、キッチン用品から掃除機、下着類までしまえる収納棚を造作。奥を左に進むと、洗面所につながります。

キッチンカウンターの前面に収納スペースを設けました。薬や文具、 書類などの日用品を収納。


こだわったのは、北欧インテリアのような洗練されたなかに、自然素材のあたたかさを感じるデザイン。そこで、 ヘリンボーンの床やキッチンの面材などは、節が少なく、 木目の美しいオーク材を選びました。造作の収納もあちこちに取り入れて、家具を最小限にする工夫も。夫の好みにも配慮して、階段の手すりをアイアンにしたり、スチール脚のテーブルを選んだりしたら、空間がいっそう引き締まったのでよかったです。 また、生活感を抑えたくて、 キッチンにはハイカウンターを据えました。料理する手もとが見えないので、リビングからの眺めもすっきり。賃貸のときは掃除が苦手でしたが、きれいになっていくのが楽しくて、積極的にするようになったほどです


1階で生活のほとんどが済んで
子どもの様子もすぐに見られる配置に


キッチンからリビングや和室、階段が一望できる間取りに。右の黒いドアの先は夫の書斎です。手すりは工務店オリジナルのアイアン製。10万円。「DIY+ 」で買った手すり用ネットをつけました。


2.5畳の仕事部屋をリビングの隣に配置


床材から棚まで夫が選び、造作してもらいました。ドアを閉めると、音が聞こえにくくて、集中できます。


キッチンから目が届く位置に和室も


小上がりだと娘が寝返りで落ちるかもと思い、LDKの床よりも低い、小下がりの造りにしてもらいました。畳は「DAIKEN」 の縁なし畳、 清流。 モダンな雰囲気にも合う灰桜色を選んだので、リビングともなじみます。


私たち夫婦はともに教員。 朝が早く、夜も遅いため、効率よく家事や子育てができるようにと、間取りや動線にもこだわりました。子どもが遊んだり、昼寝したりできる和室をキッチンの正面に配置。料理を作りながら子どもの様子がわかるし、夫の書斎はリビングの隣だから、手を貸してほしいときはすぐに声をかけられます。


玄関を入って手洗いしてLDKに入る動線に 


壁にはふだん履きの靴を置く棚を造作。ドアの対面にはシューズクロークがあるので、 玄関をすっきり保てます。玄関ドアは「YKK AP」のコンコードS01のカームブラッ ク。外からの光が入る ので、玄関がいつも明るいんです。 フロアタイルは「名古屋モザイク工業」コットメントPS-R4340の600角。シックで ヘリンボーンの床ともよくなじみます。

玄関からサニタリーへ続く廊下の床もヘリンボーンで統一。手前の黒いドアはリビングにつながります。奥の白い折れ戸を開けるとクロゼットがあります。内窓は枠をアイアンで作ってもらいました。廊下の明かり採りにひと役。 サイズは幅1600×高さ900mm。約10万円。

リビングドアは「ナガイ 」のCOSTA。 黒に塗装したら、廊下もリビングもカッコよく。


1階の廊下の先にサニタリーがあります


洗面台は「タカラスタンダード」製で、 タイルは「日東製陶所」の品。


また、玄関からまっすぐ続く廊下の先にサニタリーとパ ントリーを配置。帰宅したら、 手を洗い、パントリーで食材を仕分けしてキッチンへ入る、 という帰宅後の流れがスムーズなんです。廊下から和室やリビングにも入れるので、やんちゃな息子がうれしそうに家の中をぐるぐる走る姿も。


2階にも手洗い場を配置
すぐに手を洗えて衛生的 


2階の階段を上がったところに洗面台を設けました。手洗いや洗顔のために、1階に下りる手間が省けます。ミラーは「ザラホーム」のブラックデザインラウンドミラー。海外の家で見かける丸い形に憧れていました。10900円。 タオルバー は「くらしたのしもう屋」で買ったオークウッドツールバーS。木とアイアンの組み合わせがよくて。1800円。

「名古屋モザイク工業」のコルメナCOL- 1。小ぶりなデザインで、洗面台の可愛いアクセントになりました。


木目調の外壁やカーポートなども
こだわりです


外壁の1階とバルコニーの壁には「ケイミュー」のエストレモウッドを張りました。古びた木目調がお気に入り。 アプローチも工務店に依頼しました。 カーポート は「YKK AP」のエフルージュ。2台並べて置けるワイドタイプにしました。存在感を抑え たシンプルさが決め手。

息子と庭でサッカーがしたいという夫の希望で、南側に芝生を植えました。


今は育児休暇中だけど、暮 らしやすく工夫したおかげで、 復帰してもお互いに協力しながら子育てできそう。夫もこの家での暮らしが気に入っていて、子どものために庭に砂 場を作ってくれました。家族の楽しそうな姿を見られるのがなにより幸せです。


MY HOME DATA
竣工年月/ 2020年3月 
マイホーム取得年齢/夫29歳、妻30歳 
取得時の家族構成/夫婦+子ども2人 
建物価格/約2350万円

延べ床面積/157.74m²(47.72 坪) 
(1階/89.43m²  2階/68.31m²) 構造・工法/2階建て( 木造軸組工法 ) 
施工/株式会社エースホーム 
坪単価/約53万円

☎ 0120-175-618
 佐賀県神埼市神埼町田道ケ里 2459-11
https://acehome.net/ 


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line