漆喰や無垢材のおかげで快適! 家族と3匹の猫がのびのび暮らせる家



新築施工事例

2021.3.30

<中井 美凛(みり)さんの家>
家を建てることになったとき、真っ先にイメージしたのは“家族と3匹の猫がのびのび暮らせる家”だった中井さん。当時、湿気や結露に悩まされていたこともあり、自然素材を使った「猫とエコな家づくり」をテーマに工務店を探したそう。その想いを汲んでくれたのが、「株式会社スローライフ」でした。


リビングダイニングは
風が気持ちよく通るよう窓を配置


床は「プレイリーホームズ」のメイプルの無垢材90㎜幅を使用。クリア塗装で木の本来の色を生かしています。ダイニングの一角には多目的に使える小上がりを作りました。猫のためにキャットウォークも。


中庭に面した明るいダイニング


広々としたダイニングスペースは中庭に接し、明るい空間です。塗り壁材はヨーロッパ漆喰エスタコウォールを使用。猫の爪痕も補修できるのがいいところ。朝食用のキッチンカウンターも造作しています。ダイニングテーブルは「飛騨産業」で購入したもの。床に合わせてナチュラルカラーを選びました。「TON」のウィンザーチェアを合わせて。壁面には、念願だった北欧家具「string」社のストリングシェルフを。

ダイニングの一角に設けたPCカウンターと掃除道具の収納スペース。扉を開けた瞬間、楽しくなるような壁紙を張っています。


土地が広かったこともあり、平屋を選択。階段を設けないぶん、ひと部屋ひと部屋を広くとれ、猫毛の掃除もラクになったそう。


愛猫のための工夫がそこかしこに


ダイニングのコーナーには猫ハウスを造作。猫の顔のくり抜きが可愛いポイント!

室内飼いの猫たちも中庭で日光浴ができて気持ちよさそう。葉っぱの丸いカツラの木を植えて。

小上がりスペースとリビングの間の壁に、猫が自由に行き来できるよう、猫穴とキャットウォークを。

猫用トイレをおいたサニタリーとパントリーの間にも猫穴が。


3匹の愛猫たちのために、随所に猫穴やキャットウォークを設けたり、日光浴ができるよう、中庭もつくるなど、さまざまな工夫も凝らしました。


キッチンのタイルはユニークなデザインに


遊び心あるパズル型のタイルは施主支給したもの。

キッチンのすぐ隣には、収納豊富なパントリーが。常温で保存できる食品や日用品をストック。


サニタリーやトイレの細部まで
好きなデザインに!


洗面カウンターは幅2mとワイドに造作。ゆったり身支度ができ、洗濯物もたためます。化粧道具やドライヤーなどは箱に入れて。洗面台は「アイカ工業」のアクリル樹脂系人工大理石を使用。枠が竹集成材でできている鏡は「テオリ」の壁掛けミラーZERO。照明のPIANTAはシェードが竹材でできたベトナム製のもの。

空間にゆとりがあるぶん、トイレのカウンターも長めにつくっています。ポスターを飾ってギャラリーみたいな雰囲気に。おしゃれな色の手洗いシンクは「AQUAPIA」のSHUI COMFORT MINIMO ROUND25を使用。塗り壁材は室内と同じ「プロホーム・大台」のエスタコウォール。手洗いシンクに合わせて、グレーに。


玄関からパントリー
キッチンへと一直線につながります


玄関に入って右手のシューズクロークの向こうはパントリー、キッチンへと続く間取り。動線の良さもうれしいところ。壁のフックは、デンマークブランド「MUUTO」のTHE DOTS COAT HOOK。

玄関ホールにも採光用の小窓を取り付け明るく。


動線の良さにもこだわりました。玄関からパントリー、キッチン、サニタリーへと抜けられるように一列に配置しています。買い出しした食品をパントリーに置き、キッチンへ。料理の合間に洗濯もでき、家事もしやすいように工夫されています。


子供部屋にはブランコも!


将来的に2部屋に仕切って使えるように入り口を2箇所設けてあります。子供が家の中でも遊べるようにブランコを取り付けました。


大きな片流れ屋根には太陽光パネルを設置


外壁材はひび割れを最小限に抑えられる超弾性塗り壁材「スペック」のスタッコフレックス。


インテリアはナチュラル寄りのシンプルモダンをベースに、すみずみまで中井さんの好きなテイストで統一しました。自然の力を借りて暮らせるよう、光や風の入り方も考慮。各所に採光用の小窓を設けて、家じゅうが明るくなるように工夫されいます。漆喰や無垢材を使っているおかげで、雨の日もさらっと快適。家族も3猫たちも居心地のよい暮らしが実現しました!


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども1人
延べ床面積/129.18㎡(39.07坪)※平屋
構造・工法 /木造軸組工法

施工/株式会社スローライフ


株式会社スローライフ

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line