家族3人がのんびり暮らせる薪ストーブのある平屋の家



新築施工事例

2021.4.5

マイホームを建てることにしたYさんご夫婦。土地が広い事もあり、家族がのびのび過ごせる平屋にしたいと、工務店の「株式会社スローライフ」に希望を伝えました。


漆喰やオークの無垢材でナチュラルに
日当たりがよく広々したLDKです


LDKには漆喰壁と、オーク無垢の床材を取り入れました。キッチンには開閉できる間仕切り窓を設け、匂いや煙がリビングに行かないように配慮しています。

リビングからつながるウッドデッキで、広々とした空間を演出。正面の家から視線を遮るためにフェンスを高くしました。全開口の窓で明るさも確保。

ダイニングテーブル側のニッチは大きめにして雑貨や小物をディスプレイ。

可愛い屋根裏階段は、グレージュカラーでおしゃれに。

ダイニングとキッチンの間に取り入れたアンティークのアイアンゲートが目を引きます。


薪ストーブやアンティークが映えるリビング


憧れの薪ストーブをリビングの一角に。タイルでステージをつくり、スタイリッシュに仕上げました。オフシーズンでもインテリアとして眺めていられます。

リビングのステンドグラスとウォールランプはアンティーク。向こう側はキッチンです。

淡いピンクの扉はフランスのアンティーク。陶器製のドアノブには薔薇が描かれています。


アンティークのドアやステンドグラスなどもよく似合う空間です。


機能性を考慮してⅡ型キッチンに


キッチンは家具のように造作し、取っ手やつまみにもこだわりました。


中庭が見えるように間取りを工夫


全開口の窓から中庭を眺める事ができる、ママのくつろぎスペース。床はタイル張りです。壁の上部に明かり取りの開閉窓をつくったおかげで、隣の主寝室に優しい日差しが入ります。


使いやすさとおしゃれなデザインを
両立したサニタリー


室内干しができるよう、サニタリーは余裕のある空間に。隣接するウォークインクローゼットにすぐ収納ができて便利です。

広々としたオーダー洗面化粧台。隣には同じ面材でリネン収納を造作し、ホテルライクに。

トイレにはタイルの腰壁を貼って、スタイリッシュな雰囲気に。


キッチン、洗面は使い勝手や見た目を意識して、フルオーダーにしました。洗面所は広くとって室内干しができるようにし、隣にウォークインクローゼットを設けて、家事がしやすい動線を工夫。主寝室、リビング、洗面所の3面に囲まれた中庭を設け、どこからも庭が眺められるような間取りになっています。


玄関は白いタイルで明るい雰囲気に


玄関から左側のシューズクローゼット、キッチンへと続きます。主婦にとって便利な動線なのも嬉しい点。


モダンでスタイリッシュな外観です


ダークグレーの外壁に石畳風の黒煉瓦アプローチが印象的。モルタルの門壁はアンティークアイアンフェンスがアクセント。

タイルのアプローチ階段の一部もモルタル仕上げにし、モザイクタイルやナンバープレートを埋め込んで。


本が多いので壁一面に本棚のある書斎をつくり、その隣にはご夫婦の筋トレスペースもあるのだそう。部屋ごとの温度差をなくすため、24時間セントラル空調を採用したり、家族全員が心地よく過ごすための工夫が行き届いています。外観はかっこよく、お家の中はグレージュとマカロンカラーで大人可愛く。おしゃれなインテリアだけでなく、趣味や憩いの時間も充実して過ごせる、素敵な住まいです!


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども1
建築面積/124.98㎡ ※平屋
構造・工法/ 在来工法
施工/株式会社スローライフ


株式会社スローライフ

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line