【初恋のアメリカンカントリー】自然素材をふんだんに使ったキュートな二世帯住宅



新築施工事例

2021.5.5

インテリアに興味を持って以来、一途にアメリカンカントリーにこだわり続けたSさんご夫婦が、二世帯住宅を建てることになりました。いつかカントリーハウスをと夢見て、構想した期間はなんと19年! 温めてきた想いを汲んでくれた工務店「株式会社マルミハウジング」との家づくりで、見事に実現しました。


大切なコレクションを家中に取り入れて


LDKの床はパインの無垢材です。ずっと集めてきたアメリカンカントリーの家具や雑貨、ステンドグラス、灯具を、家のあちらこちらに散りばめました。

家中の壁に天然漆喰を取り入れました。リビングのキャビネットに飾ったラガディ・アンがSさんいちばんのお気に入り!家の中心が居場所です。


“I♡COUNTORY”
可愛い雑貨が映えるキッチン


キッチンはLDからステップを数段上がった場所に。高さがあるのでキッチン越しに室内全体が見渡せます。

収納力抜群の壁面のカップボード。キッチンの壁面にぴったりと収まるサイズにオーダーメイドしました。


ダイニングの上は吹き抜けで明るく開放的!


床だけでなく板壁もパイン材。家族でワトコオイルを床に塗ったことが、家づくりのいい思い出になりました。

ダイニングから見上げると、明るく開放感のある吹き抜けが。

吹き抜けに造りつけた2階の窓を開けた様子。目の前にはシャンデリアが見え、ダイニングからの繋がりも生まれます。


サニタリーもカントリーテイストです


収納のハート型にくり抜いてもらった扉は特にこだわった部分。ステンドグラスもアクセントです。


玄関も自然素材を惜しみなく


玄関ホールは、パイン材を生かしたシンプルな内装に。

リビングと玄関の間の壁に、明かり採りのステンドグラスが。ずっと集めてきた大切なアイテムがここにも!


目にするたび心弾むような
夢いっぱいの外観です!


外観のデザインはSさんが大好きなディズニーランドを意識したそう!

広々とした完全分離型2世帯住宅です。

テラコッタやレンガに囲まれ、温かみのあるアプローチ。


アメリカンカントリーの可愛い世界観に憧れて、長年の夢を形にしたSさんの家。大事に集めてきた雑貨や家具も、家のなかで生き生きと活躍しています。自然素材に囲まれた温もりのある雰囲気の中、時間とともに古びていくものを慈しむ気持ちも大切にしながら、快適に暮らせる住まいです。


MY HOME DATA 
家族構成/6人(両親、夫婦+子供2人の2世帯)
施工/株式会社マルミハウジング


株式会社マルミハウジング

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line