【中古住宅をおしゃれにリノベーション】収納豊富&家事効率のよい家(大阪府)



リノベーション施工事例

2021.5.28

共働きで子育をしているOさんご夫婦。2階建て中古住宅を購入し、リノベーションすることに決めました。Oさん好みのおしゃれなセンスと豊富なアイデアを持った工務店「チエノマ株式会社」に出会い、デザインやプランは全てお任せしたそう


キッチンは広い通路と
豊富な収納で使いやすく!


ママがキッチンに立てばダイニングからリビングまで全て見渡せ、子育て中も安心の間取りです。

オシャレなカフェを思わせる、存在感大のカウンターキッチン。


チエノマが提案してくれたコンセプトは、「共働き、子育て世代のご家族が安らげる空間」。スタイリッシュなデザインはもちろん、収納や家事動線にもこだわりました。


大きなキッチンで使い勝手も良く、収納も大容量! 通路も広くとってあるので、動きやすさも十分です。

壁側の収納スペースは全て「無印良品」のキャビネット。カウンターの天板は規格サイズに合わせて造作しています。

キッチンの一角には天井までの収納庫を設けました。見せたくない荷物などはここへ入れて、いつもスッキリ!


木材を家中に取り入れて
リラックスできる空間に


ダイニング側から見た室内。木材の温もりが、気持ちを落ち着かせてくれます。

ダイニングテーブルはチエノマの職人さんが一から手がけたものだそう!


リビング側のPCデスク、テレビボードもチエノマオリジナルです。


ダイニングテーブル、テレビボード、ワークスペーステーブルはOさんの希望で職人さん手作りの造作家具に。三つの家具は統一感を持たせるため全て同じ木材の天板を使い、アイアンの脚を溶接して作られています。


ドアや取手などの建具も独自のデザインで


薄いグレーに薄いホワイトの、エイジングがかすかに施されたリビングドア。

ガラスの表情も個性的。ドアの向こうの照明がゆらめいて、まるで絵画のよう。

取っ手もドアの風合いに似合うものをセレクト。全て部屋の雰囲気に合うよう配色を決めているそう。


広い洗面所は家事の効率も重視


広々空間で家事動線もスムーズです。リンナイのガス乾燥機「乾太くん」で乾かした後、そのままアイロンがけまでここで完了。効率もぐんとアップします。

洗面室内も、無印良品の棚の規格サイズに合わせて天板を造作。統一感も生まれ、スッキリした空間に!


収納には機能的でシンプルかつおしゃれな無印良品のシェルフを入れ、高さ、幅まで合わせたプランをキッチンと洗面室に取り入れました。さらに洗面室には、共働きのママには特に嬉しいガス乾燥機や、幅広いカウンターの上でアイロンもできるスペース、アイアンバーの室内干しも。どれも機能的かつおしゃれだから、日々の家事もはかどりそう!


玄関は見せる収納と
アートな壁面が好バランス!


玄関にはオープン収納できる靴棚を設けました。小さな子どもでも自分でお片付けしやすく、いらない靴がひと目で把握できるので、管理もしやすいんです。左手には収納庫も完備。

玄関に入った瞬間、温かみのある照明と、壁面造形のオシャレな空間がお出迎え。お客様のおもてなしにも最高の空間です。


外壁も塗り直して新築のような仕上がりに!


ナチュラルな木製ドアや、レンガ、格子窓も外観の程よいアクセントです。


落ち着いた色味の木材とアイアンの組み合わせが、おしゃれでカッコいいOさんの家。大容量の収納や効率的な家事動線など、忙しい毎日にゆとりが生まれる工夫を盛り込んだリノベーションの完成です。ベースになるデザインやプランはチエノマにお任せしながらも、Oさんの希望を取り入れたオリジナル家具を配置したりと、こだわりいっぱいの家づくりとなりました!


MY HOME DATA 
家族構成/夫婦+子ども1人
構造/2階建て
施工/チエノマ株式会社


チエノマ株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line