妥協せず想いを叶えたい! リノベーションで実現した理想の家(大阪府)



リノベーション施工事例

2021.7.29

家探しで色々見て回ったけれど、なかなか満足する家が見つからなかったというEさんご夫婦。その頃、リノベーション専門の工務店「チエノマ株式会社」開催のDIY教室に参加したそう。そこで見たモデルハウスが、好みのテイストにぴったり! 家探しから施工、アフターケアまでトータルでサポートしてくれるこの工務店なら、自分たちが思っている通りの家を作ってもらえそうだと感じ、家づくりを始めました


グリーンに塗装した壁が
カッコいいリビング


家族の“大好き”をたくさん飾れるスペースと、天然木の温かみを感じられる空間。お気に入りのラグやチェアーなどの雑貨もしっくりとなじみます。

リビング側から見たLDKは、まるでセンスのいいカフェのよう。コンクリート塗装のアールの壁も存在感大!


豊富な収納やタイルなどを取り入れた
こだわりデザインのキッチン


キッチンカウンターもコンクリート塗装でカッコいい雰囲気。カウンターにはシェルフを設け、お気に入りの雑誌を飾っておしゃれに。

どの角度からも家族の様子が見渡せて安心のキッチン。高さをつけたカウンターの内側にはこだわって選んだタイルを張って。ダイニングスペースまでの移動もスムーズなレイアウト。

キッチンの床も、木目の表情豊かな天然木に。豊富な収納スペースやタイル壁面など、ママの想いが詰まった場所です。


ダイニングの隣には和の空間も


琉球畳を敷いたスペース。畳は必要に応じて出し入れ可能です。畳を取った時のために、床の間も洋室風に。壁はリビングと同じグリーンで塗装しています。

来客時にはスライド扉を引いてLDKとの間仕切りに。扉のガラス部分が大きめなので、圧迫感が少ないのも嬉しいポイント。


キッズルームは好きなカラーで
2部屋に分けて


子どもたちが小さいうちは行き来できるようにオープンに。広いロフトはベッドにしたり、季節ごとの衣類の収納などに役立ちます。

キッズルームの壁は、子どもたちそれぞれの好きな色で塗装しました。大きくなったらまた好きな色に、家族でDIYしながら塗り替えることも視野に入れています。


寝室の床も天然木で温もりある空間に


寝室は壁一面オープン収納に。自分たちに合った方法で、使いやすい収納が可能です。木目のアクセントクロスも印象的!


サニタリーにもオリジナリティを生かして


こだわりの造作洗面。スイッチも全てオリジナルです。シンクも使いやすい大きさのものをセレクトし、収納棚も取り出しやすい場所に設けました。


玄関もまるでショップのような雰囲気!


玄関脇のシューズ棚。必要最低限のものを厳選し、スッキリと収納しています。

玄関に入った瞬間から気分の上がるような、おしゃれな小上がり。英字のデザインはステッカーを貼っています。


沢山の妥協点を探しながらの家づくりではなく、自分たちの想いや理想を叶えられるリノベーションを選んだEさんご夫婦。「新築でもリノベーションでも、建てたときは最新のおしゃれな家だけど、これから子供たちが巣立って行って何十年経ったあとも、やっぱ気持ちええなぁ、って思いながら住み続けられる家にしていきたいんです」と話してくれました。


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども3人
施工/チエノマ株式会社


チエノマ株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line