シンプルな中に暮らしやすさと自然素材の温かみがある「1/2平屋」の家(兵庫県)



新築施工事例

2021.8.24

今もこれからも。家族の暮らしによりそう家”をテーマに「エルテオ・ホーム」の新しいモデルハウス「1/2平屋」が完成しました。LDKやファミリークローゼット、主寝室などは1階に、2階は子供部屋のみという間取り。平屋のような暮らしを楽しめるデザインなんです!


中庭に面した
明るく開放的なリビング


まっすぐに伸びるLDKは全体を見渡すことができ、中庭ともつながっているので広く感じます。キッチンとダイニングが横並びで配膳しやすく、料理中も家族の様子を感じられて安心です。

家の中心にある中庭は、あえてカーテンを付けずにLDKや玄関とのつながりを持たせて。プライベート空間でBBQやお家キャンプなど、家族だけの時間を過ごせます。


アイランドキッチンでゆったり広々!


スペースに余裕のある調理台で、家族で向かい合って料理づくりを楽しめます。カップボードはウッドワン「su:iji(スイージー)OK50」(オーク)のもの。


室内の壁にはスイス漆喰「カルクウォール」、床材はオークの無垢フローリングの自然素材を使用。シンプルながらも温かみある空間に仕上がっています。


寝室は安らげる和の雰囲気に


1階にある主寝室はがらっと雰囲気を変えて和のテイストに。格子の造作引き戸が、さらに異空間を演出してくれます。ヘリ無し畳で柔らかい雰囲気もプラス。


サニタリーはグレーをベースに
シンプル&シックなデザインで


グレーのメラミンカウンターを使用した造作洗面台。ダークグレーのフロアタイルと合わせてシックな空間に。洗面台横には、家族みんなの着替えを収納できるファミリークローゼットを設け、家事も楽々です。

ゆったりとしたトイレは、間接照明とグレー色のクロスで落ち着いた雰囲気。ペンダントライトと手洗器もポイントです。


玄関にも自然素材を生かして


玄関ドアはオリンピア「クラフトエントランスドア」のもの。木製ドアだからこその肌触りと美しい木目がポイント。玄関にも消臭・調湿のある漆喰壁(カルクウォール)を使用。

玄関入ってすぐの鉄骨階段が空間のアクセントに。吹き抜けと階段奥の中庭から差し込む光が明るく、抜け感のあるスペースです。


2階の子供部屋は2部屋続きに


2階は子ども部屋のみで設計。子どもの成長に合わせてレイアウトは自由自在に変えることも可能です。オークの床材と木製玩具の相性もぴったり。


杉板張りが目を引く外観


軒を深く取り、正面の杉板張りを逆勾配にした印象的なデザイン。1階ワンフロアと2階に子ども部屋を設けた「1/2平屋」です。


子どもが巣立った後、夫婦2人暮らしに戻っても1階のワンフロア中心で生活できるので、安心・安全。中庭を中心としてぐるっと回遊できる間取りで、解放感もたっぷり。自然素材をふんだんに使った、心地よく暮らしやすい住まいです。


施工/エルテオ・ホーム


エルテオ・ホーム

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line