• TOP
  • 家づくり
  • カフェのようなダイニングと広い庭があるナチュラルで可愛い家(群馬県)

カフェのようなダイニングと広い庭があるナチュラルで可愛い家(群馬県)

新築施工事例

2021.11.4

カフェのような空間にして、キャンプが楽しめる庭も作りたいーー。そんな長島さんご夫婦のこだわりが詰まったデザインハウスを造り上げてくれたのは、「カントリータウンアンドカンパニー」。いつかこの会社で家を建てたいと夢を描いていた長島さん。長年の想いが実を結んだ住まいとストーリーをご紹介します。


まるで外国に来たような佇まいの
ナチュラル
デザインハウスです


庭には炉を造り、アウトドアが好きな長島さんご夫婦が楽しめるよう仕上げています。カントリータウンアンドカンパニーでは、家と一緒に庭づくりも提案してくれるそう。ガーデンシェッドも同社の商品。


以前、群馬県のカフェ「エイミーズ」※で働きたくて、面接を受けに行った長島さんの奥様・和花奈さん。ここは、カントリータウンアンドカンパニーが会社の敷地内に建てて営業しているカフェでした。そして、和花奈さんがSNSで見てずっと憧れていた家を建てたのも同社だったことを知り、とても驚いたそう。運命的な出会いを果たした和花奈さんは、スタッフとして働きながら、いつかこの会社で家を建てたいという夢を温めていました。その後、やっとの思いで気にいる土地を見つけ、家づくりが本格的に始動したのです。(※エイミーズは現在臨時休業中)


玄関ホールからの景色。本当にカフェに来たような、おしゃれな空間です。


薪ストーブ料理も楽しめる
ダイニングキッチンに


料理が好きな和花奈さんがこだわったDKには、料理もできる薪ストーブを設置。キッチンから続くポーチにはアウトドアキッチンも設けているので、BBQにも便利です。天気の良い日はポーチでも食事を楽しめます。

キッチンの奥には、パントリーも設けました。調理器具や食材をゆったりと収納しています。

キッチンから見た景色。将来子どもが生まれても、ダイニングからリビングまで全体的に見渡せるので安心です。


存在感のある梁が目を引くL D


冬は薪ストーブで暖を取るのはもちろん、ヤカンや鍋などを温めることができます。ソファでゆっくりとコーヒーを飲みながら、薪ストーブで揺れる炎を見て楽しむのも、贅沢な時間。

リビングの片隅にはデスクがあり、ちょっと書き物などをするときに便利。このスペースがある事で、ダイニングテーブルの上に書類や筆記用具が散らからずに済むのも嬉しいポイント。


シンプル&ナチュラルで
機能的なサニタリー


木製のカウンターやフレームで統一した、ナチュラルテイストが可愛い洗面スペース。

1階には家事室も。通常、リビングに散らかりがちな洗濯物も、ここでまとめて作業することが可能。急な来客の時も慌てずに済むんです。


主寝室も1階にレイアウト


1階に寝室があると、老後の便利さはもちろん、ゲストルームとしても、親と同居することになった時でも、人生のその時々で必要に応じた活用方法が広がります。


2階には幅広い用途で
使えるスペースを設けました


2階の個室は一つの広い部屋になっていますが、扉をあらかじめ2か所つけているので、将来的に簡単に仕切ることが可能です。今は夫婦2人暮らしなので、2人の書斎として使っているそう。

2階にはオープンスペースも。普通なら物置にしまって年に何回かしか使えないキャンプ道具を、おしゃれに室内で活用!友人が来た時は、ここで音楽を聴きながらくつろぐそうです。

キャンプをイメージしたディスプレイがここにも。子供がいたら喜ぶこと間違いなしのオープンスペースです。


1階にはダイニングキッチンとリビングスペースのほか、主寝室や家事室を。2階には将来の子供部屋と広々としたオープンスペースを配置しました。おしゃれな長島さんご夫婦は、ディスプレイもとっても上手!オープンスペースは室内キャンプサイトのように飾って、訪れた人がワクワクしてしまうような空間を作り上げています。 遊びに来た友人と、ここでくつろぐのも楽しい時間だそう。


夕焼け空にも映える印象的な外観。正面からは平屋にも見えますが、側面から見ると2階建てであることがわかります。


憧れ続けた可愛い建物、カフェのような空間、そして広い庭でキャンプをするのも、長島さんご夫婦の夢でした。家の中でも庭でも楽しく過ごせる、素敵なナチュラルデザインハウスの完成です。「これからご夫婦の人生のステージとして、長く幸せな時を刻んでいくことを楽しみにしています」と、カントリータウンアンドカンパニーのスタッフからの温かいエールも、お2人に届けられました。


MY HOME DATA
家族構成/夫婦
建築面積/120.33㎡(36.38坪)〈1階65.12㎡(19.69坪)、2階48.59㎡(14.69坪)、ポーチ6.62㎡(2坪)〉 
施工/カントリータウンアンドカンパニー株式会社


カントリータウンアンンドカンパニー株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line