• TOP
  • 白×木をベースにシンプルモダンで統一した 坪庭を囲む家(愛知県)

白×木をベースにシンプルモダンで統一した 坪庭を囲む家(愛知県)



新築施工事例

2021.11.11


結婚を機に、実家の敷地内での家づくり計画をスタートさせたHさん。ご夫婦ともにシンプルモダンな雰囲気がお好きで、坪庭やガレージも希望していたそう。家づくりを相談した「パパママハウス」が、限られた敷地の広さも最大限に生かし、ご夫婦の理想を形にしてくれました。


リビングから見える坪庭に心安らぎます


リビングから望む、四季を感じる坪庭。季節の移り変わりをいつでも感じられます。

リビングの壁は、一面だけ柔らかなグレーに。表情のあるアクセントウォールは、インテリアを引き立てます。室内のいたるところに置かれた雑貨や作家さんの陶器などは、ギャラリースペースで働かれている奥様が集めたもの。


吹き抜けから光が届く明るいLD


キッチンカウンターには、グレーのモールテックスに真鍮をあつらえました。主張は少なく、遊び心と美しさを感じさせます。

キッチンバックは、華奢な真鍮の取手がポイント。


サニタリーはタイルがさりげないアクセント


6角形のタイルに、線の細い枠縁のミラーが好相性。シンプルでいながら、温もりと洗練された雰囲気を持ち合わせた洗面化粧台です。


寝室の壁は心身ともに落ち着く色で


ベットルームの一面壁は、インテリアにすっと馴染むブルーにペイントしています。


玄関からの視覚や抜け感にも工夫を凝らして


可動棚のシュークローゼットにせず、扉式の靴箱をセレクト。

玄関を入るとサイドの小窓から坪庭が。少し視界に入るストリップ階段もポイント。

ストリップ階段や吹き抜けと交えることで視線が抜け、明るく開放感あふれる空間に。


外壁はシックなニュアンスカラーに


居住とガレージは分けず、ビルトインガレージを設けました。

玄関は外壁の色に合ように、シンプルなドアやシャープなアイアンをセレクトしています。

ガレージは、愛車のアメ車(Buick)に合わせて、西海岸を感じるカジュアルスタイルに仕上げました。壁はDIYでもよく使われる、OSB合板を使用しています。


Hさんの当初の希望では、居住スペースとガレージを分けたかったそうですが、土地の広さが限られていたので、ビルトインガレージを採用。間取りを何度も考え、部屋数を確保したそう。内装は、「白」×「木」をベースに、色物は使わず、アクセントはグレーカラーで飽きのこないようシンプルなデザインで統一。おしゃれなHさんご夫婦のセンスが存分に生かされた住まいが実現しました!


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども1人
間取り/3LDK+ガレージ
延床面積/146.53

施工/パパママハウス株式会社


パパママハウス株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line