• TOP
  • 【群馬県】住みやすい間取りがこだわり! 絵本のような煙突屋根の 近所で評判の可愛い家

【群馬県】住みやすい間取りがこだわり! 絵本のような煙突屋根の 近所で評判の可愛い家



新築施工事例

2021.11.15


ご夫婦と、男の子2人の4人家族の住まいとして建てられたナチュラルデザインハウス。Kさんご家族の新しい住まいは、なんと建築中から「可愛い家!」とご近所でも評判だったそう。そんなご自慢の家を、見せていただきました。


【MY HOME DATA】
家族構成/夫婦+子ども2人
建築面積/131.26㎡(39.70坪)〈1階73.08㎡(22.10坪、2階58.18㎡(17.59坪)〉
間取り/4LDK
建物/一戸建て(新築)
施工/カントリータウンアンドカンパニー株式会社


芝生の庭が玄関前に広がります


ポーチにはガーデンテーブルを置いて、庭の景色を楽しめます。もともとはKさんご主人のおじい様の家があった場所に新しく家を建てたとのことで、敷地も広々!


温かみのある自然素材を
ふんだんに取り入れて


玄関の木製シューズボックスの上は、ディスプレイコーナーが。ナチュラルな季節の飾りが映えるスペースです。

玄関ホールの右側のアーチをくぐると、LDスペースへ。突き当りは水回りで、左の扉は広い洋室につながります。洋室はご主人が仕事をしたり、子供たちがプラレールを広げて遊んだりする、多目的ルームになっているそう。


明るく広々としたLDは
天井梁と薪ストーブが目を引きます


リビングとダイニングの中心には薪ストーブを設置。冬は暖を取ったり、お料理をしたり楽しめます。ロッキングチェアも相まって、まるでペンションのような雰囲気!

リビングの掃き出し窓からはポーチと庭にすぐ出られます。自然と家族が集まりたくなるような居心地の良い空間です。


ダイニングキッチンも
木のぬくもりに包まれて


アイランドキッチンは、Kさんの家を建てた工務店「カントリータウンアンドカンパニー」のオリジナル。ダイニングテーブル側は棚になっているので、収納やディスプレイに役立ちます。


キッチンを起点に
家事効率の良い間取りを工夫!


キッチンも、「カントリータウンアンドカンパニー」のオリジナルだそう。キッチンの扉の向こうは広い庭スペースが。家庭菜園から野菜を取ってきたり、BBQの時にはお料理を運んだり、使い勝手のよい扉です。

キッチンからLD、庭が見渡せるので、家族の様子も確認しやすいんです。

キッチン、パントリー、家事スペース、洗面所、お風呂と一直線に並んでいるので、家事のしやすさも抜群の間取り!

床下収納もついたパントリー。お気に入りの食器や食材を並べて、眺めたくなるような空間です。

パントリー横には家事スペースが。洗濯機と小さなデスクがあります。ソーイングなどの作業にもスムーズに取りかかれて便利。


ご夫婦ともに仕事をしているため、なるべく家事が負担にならないよう工夫した間取りは完璧。キッチンにいながら一直線に水回りまで目が行き届き、お料理をしながら、洗濯機の様子やリビングの様子、ちょっと窓を覗けば庭で遊ぶ子供の様子まで確認できます。また、パントリーや家事スペースも造られていて収納も十分。忙しい朝でも家族みんなの動線が混雑しないので、スムーズに準備できるんです。


2階には主寝室とクローゼットを配置


天窓から明るい光が差し込み、目覚めも快適。アーチの向こうは広いウォークインクローゼットを設けました。


冒険心をくすぐる
ロフトを備えた子ども部屋


ロフト付きのクローゼットが中央にあり、空間を分けています。将来子どもたちが成長し完全な個室が欲しくなったら、壁を作って仕切れるよう、扉は最初から二つ作られています。

家を建ててから子犬を飼い始めたKさんご家族。芝生の上で愛犬と元気に遊ぶ子供たちの様子は、憧れのワンシーン!


建築中から可愛い家と噂だったKさんの家。完成直後に見学会を行ったときには、近隣の人からたまたま車で通りかかった人まで、たくさんの人が訪れたそう!可愛い家を背景に、庭では子どもたちが愛犬と一緒に走り回り、休日にはBBQをしたり、ガーデニングやDIYをしたり……。とっても楽しそうなKさんファミリーです!


※こちらの家では12月に見学会を開催します! 後日、Come home! webインフォメーションでも詳細をお知らせする予定です。


カントリータウンアンドカンパニー株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line