【千葉県】インダストリアルな家具が似合う “今”を大切にしたマンションリノベ



リノベーション施工事例

2021.12.27


とにかく「リノベでやりたいこと」がたくさんあったというIさんの奥さま。外せないこだわりと予算のバランスを考えて、中古マンションのリノベーションを選択したそう。「好き」を叶えた住まいを見せていただきました。


【MY HOME DATA】
家族構成/夫婦+子ども1人
建物/中古マンション(リノベーション)
間取り/3LDK
建築面積/約84.63㎡
施工/株式会社SHUKEN Re


LDKはアイアン×木の家具
なじむデザインに


角部屋で明るく開放感のあるLDには、Iさんが好きなインダストリアルな家具や照明が素敵にコーディネートされています。


家づくりにあたって、最初は一戸建ての物件を検討していたというIさん。ですが、住み慣れたエリアでは予算が合わず、「エリアを変えるかマンションに路線変更するか」を再検討したそう。その結果、今ある環境を変えずに自分たちの好きを取り入れられるマンションでのリノベを決意しました。


キッチンは
黒をベースカラーにカッコよく!


既存のキッチンも同じ場所にありましたが、圧迫感の出る吊戸棚を外して見通しを良くしました。キッチンの間仕切り壁&腰壁の黒板&マグネット塗装仕上げは、IさんがDIYに挑戦したそう。コストカットにもひと役買っています。

キッチンの食器棚は「unico」のもの。隣室のクローゼットだったスペースの壁を後退させてキッチン側を広げ、置くスペースを作りました。

スイッチもインダストリアルな雰囲気の5連のものをセレクト。毎日触れるものだからこそ、好きなものを取り入れて気分が上がるように。細部までこだわりが感じられます。

キッチンは「クリナップ」を採用。キッチンの色と合わせて、水栓も黒をチョイスしています。ダイニング側に腰壁を設けたこともあって、キッチンは当初の予定よりも大幅にコストダウンできたそう。

リノベ関連の本や雑誌などを見て、背面側の造作棚についても事前にイメージがあったというIさん。オープン棚に食器やキッチン雑貨が並ぶ様子は、まるでおしゃれなカフェのよう。


リビングの隣には
プレイルームやワークスペースがひと続き


こちらはもともと、和室だったスペース。奥さまの希望だった躯体現しを壁面で実現!今では息子さんのプレイルームとして活用しています。LDと繋がっていることで、広々とした空間になりました。

和室の押し入れ部分を撤去して、ワークスぺースへと変身させました。「今」ならではの生活様式に合わせられるのが、リノベの醍醐味。

リビングには奥様の希望のひとつだった室内窓を設置。

廊下側から見た室内窓。疲れて帰ってきても、室内窓からもれるあたたかな光がひと足早く「おかえり」と迎えてくれます。窓の下には空間を利用し、収納棚を設置。既製品の靴箱がぴったり収まり、スペースを無駄なく使うことに成功!


リノベを視野に入れた物件探しでは、内見2件目で理想のマンションと巡り合えたというIさん。広いLD、ワークスペース、室内窓など、沢山あった要望も「ここなら聞いてくれそう」と依頼を決めたのは、リノベーション専門の施工会社「SHUKEN Re(シューケン アールイー)」でした。


モルタル&オープン収納で
ショップのようにおしゃれな玄関


奥様がずっと憧れていたというモルタルの玄関。作り付けのベンチもあり、すぐに帰ってきたくなるような玄関です。

収納も扉なしのオープンスタイルなので、ショップやカフェのような雰囲気を醸し出しています。


造作の洗面台には
大きな実験台シンクを採用


シンクでは子どもの上履きも楽々と洗うことができ、見た目だけでなく実用性もバッチリです。取り入れたかったモールテックス仕上げの壁は、サニタリーの一面だけにして、コストの節約に。

奥の壁に棚を造作した一方で、便器は既存を生かしました。温水洗浄便座だけ新しいものに交換しています。


リノベのビフォー&アフターはこちら!

Before


After


躯体現し、モルタル仕上げの玄関、造作の洗面台……。リノベで「やりたいこと」を叶えるために、キッチンや建材の選び方や取り入れる範囲を工夫したり、既存のもので生かせる部分は残したりと、外せない希望と省ける部分のメリハリをつけたIさん。上手にコストコントロールしたからこそ叶った理想の住まいは、「明るく広々して住み心地も良く、いるだけでテンションが上がるんです」というほどの、大成功のリノベです!


株式会社SHUKEN Re

  • 店名

    株式会社SHUKEN Re

  • 住所

    【浦安本店】〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-5-35 【世田谷支店】〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-7-9-1F 【恵比寿店(ハウズライフ)】〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-5-1

  • 電話番号

    【浦安本店】047-304-5827 /フリーダイヤル 0120-86-0672 【世田谷支店】03-6413-1325 【恵比寿店(ハウズライフ)】03-5784-1351

  • HP

    https://shuken-renovation.jp/
  • Instagram

    @shuken_official
  • Facebook

    @SHUKEN Re
  • 工務店の詳細ページはこちら

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line