【群馬県】自宅ショップのある 子育てしやすいナチュラルデザインハウス



新築施工事例

2022.1.21


メディカルアロマサロンを経営するMさんの奥様。以前はショップのテナントを借りていましたが、住宅建築を機に店舗併用住宅を計画したそう。完成したナチュラル&カントリーな可愛いデザインハウスを見せていただきました!


MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども1人
建物/一戸建て(新築)
間取り/3LDK
建築面積/112.77 (34.11 ) 1F72.03 (21.78 )2F 40.74(12.32 )
設計施工/カントリータウンアンドカンパニー株式会社


屋根と壁のカラーが好相性の外観です


三角の屋根と煙突も印象的。アーチの奥が住宅スペースの玄関ドアです。

テラスには水栓を設置。アウトドアの活動などに重宝します。

家の側面がショップの入口。大きな庇がアクセントになって、また違った印象に。


まだお子さんが小さいので、安心して仕事ができるよう自宅にショップを併設することに決めたMさん。「せっかく建てるなら可愛い店舗と住宅にしたい!」と、ナチュラルなデザインハウスが得意な工務店「カントリータウンアンドカンパニー」に設計・施工を依頼しました。


天井が高く広々としたLDは
薪ストーブがアクセント!


薪ストーブと吹き抜けのある開放的なリビング。キッチンの奥には入口がアーチになったパントリーがあり、食材などをたっぷり収納できます。

梁は太い無垢の木なので、ハンモックなどを掛けても安心して楽しめます。

家族とコミュニケーションがとりやすくなる、リビング階段を設けました。

玄関ホールでは、可愛いニッチがお出迎え。お気に入りのオブジェのステージにぴったり!


キッチン中心に動きやすい
子育て世代に嬉しい間取りに


ダイニングテーブルと一体化した、ハンドメイドのカントリーキッチンは、「カントリータウンアンドカンパニー」のオリジナル。料理をしながらリビングを見渡せるので、子どもの様子も確認しやすく安心です。

子育て世代に便利な家事動線の、キッチンを中心にぐるっと回れる間取りです。左側のアーチの先はファミリークローク、右側のアーチの先はトイレや洗面につながります。

家族全員の衣類がまとめられるファミリークローク。右の扉が洗面につながっていて、使い勝手の良いレイアウトです。


勾配天井を生かした開放的な寝室


主寝室は2階に。天井が高いので、ロフト収納も作ることができました。


屋根裏スタイルの子ども部屋です


2階には子供部屋も。ティピーテントがよく似合う、秘密基地のようなワクワクする空間です。


自宅ショップのスペースは
窓をたくさん設けてより明るく!


ショップの入り口と、広いテラスにつながるダブルドアの掃き出し窓を開けると、テラスと一体感が出てより広々とした空間に。

奥の引き戸は住宅スペースにつながっているので、行き来もラク。


アーチの奥には、お客様専用の手洗いとトイレスぺースを設けています。


プライベートと仕事をしっかり分けられるよう、住宅と店舗の入口を別にデザインしています。自然素材をたっぷり使った温もりある雰囲気に、ご家族はもちろんお客さまが心身ともに癒されるよう。素敵な店舗併用住宅の完成です!


カントリータウンアンドカンパニー株式会社

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line