手仕事や自然素材の味わいを大切にした 「大人かわいい1/2平屋」【兵庫県】



新築施工事例

2022.10.3

オトナ女子から大人気の住宅シリーズ大人かわいい家と、平屋みたいに暮らす2階建て“1/2平屋”。その二つをミックスさせた、「エルテオ・ホーム」の新しいモデルハウス『大人かわいい1/2平屋』が完成しました。ここでその外観から室内まで詳しくご紹介します!


エルテオ・ホーム
加古川モデルハウスDATA

建物/一戸建て(新築)
間取り/3LDK+ランドリールーム+中庭
延べ床面積/125.22m²(37.87)
施工/エルテオ・ホーム(神姫バス不動産株式会社)


平屋の広々したスケール感と
大人のかわいさを生かした外観です


平屋のように見える外観は2階から瓦屋根をぐっとおろし、格子窓や塗り壁、方杖でかわいい仕上がりに。左横にはパリのアパルトマンをイメージした事務所・打合せルームも併設しています。



玄関の広い窓は中庭に面し
明るく爽やかな雰囲気


玄関入ってすぐの大きな窓の先には、家の中心となる中庭が。「ユダ木工」のリビングドアが室内のアクセントに。


中庭から陽光が差し
開放感たっぷりのダイニング


LDKは大人気家具メーカー「unico」とコラボした、こだわりの空間。家具をはじめ、小物にも注目です。


リビングは勾配天井と化粧梁で
広々と見せる工夫が


床はあづみの松の無垢材を使用し、パーケット張りで温かみのある空間に仕上がりました。


天然木の温もりに
カッコよさを加えたキッチン


キッチンはウッドワン「スイージー」のもの。ステンレス天板と黒の水栓で、ちょっぴりカッコよさもプラス。キッチン背面には平田タイルのサブウェイタイルを張って、オリジナル感を。


機能性とおしゃれなデザインの
バランスに優れたサニタリー


LDKからつながる洗面所には“大人かわいい家”シリーズで大好評のコラベルタイルを張った造作洗面台が。洗面鏡は千代木工「レオン」を使用。洗面台には大きなカゴが収納できるよう、収納計画もしっかりと。

階段下を有効活用し、ちょっとしたお化粧コーナーや家事スペースとしても。真鍮のトグルスイッチと照明器具で、“かわいい”を詰め込みました。

洗面横には広々としたランドリールーム兼脱衣室をレイアウト。ここで洗濯物を干して、畳んで、着替えて…。収納スペースとしても使えるのも便利なポイントです。


癒しのベッドルームは
ひと味違う和モダンに


さらに奥へ進むと、和モダンなベッドルームが。異空間を演出する木の格子扉から中庭が見え、より癒される空間に。

寝室奥には約2帖の書斎を設けました。落ち着きある雰囲気で、読書や在宅ワークにもぴったり。


子ども部屋は2階に配置


2階の子供部屋はIKEAのおもちゃや収納カゴがたくさん。あえて収納扉をつけず“見せる収納”に。


ナチュラル&アンティークスタイルのかわいさはもちろん、2階建てでありつつ1階中心の快適なワンフロア生活を可能にするのがこの家。間取りは中庭を中心にして、あえてカーテンを付けずに室内とのつながりを持たせ、庭の自然を身近に感じながら暮らせるのも大きな魅力です。室内には無垢の床や、スイス漆喰「カルクウォール」など自然素材をふんだんに使い、温かみのある空間が実現。「エルテオ・ホーム」が得意とする、手仕事から生まれる質感や自然素材の味わいを大切にした住まいです。


エルテオ・ホーム

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line