• TOP
  • 家づくり
  • 工務店はどんなところ?相談にはお金がかかる?事前準備は必要?家づくりの素朴な疑問をお答えます

工務店はどんなところ?相談にはお金がかかる?事前準備は必要?家づくりの素朴な疑問をお答えます

実録!世帯年収900万円夫婦のマイホーム計画

2023.7.31

マイホームを建てよう!と計画したら、まずは工務店に訪れてみましょう。でも、どんなところなのか、相談するのにお金はかかるのか、どんな準備をすべきなのか、いろいろと不安も多いですよね。そこで、工務店がどんな場所なのか、家づくりを計画中のOさん家族とともにみていきましょう!


この特集の他の記事はこちらから


この物語の主人公は東京に暮らすOさん家族



都内下町エリアの賃貸マンションに暮らす4人家族。「いつかはマイホームを」と頭にはありつつも、仕事や子育てなどで落ち着いて考える余裕がなく、時間だけが過ぎていきました。けれど、2人目の誕生を機に、いよいよ本格的に家づくりが始動!


予算が決まったから、工務店へ訪れてみることに



前回、ファイナンシャルプランナーの内田さんに相談して、借入金額4500万円+頭金1000万円=5500万円が予算として算出できたね。



うん。具体的に進めていこうか。



そうだね。でも、何から?どんな家にするか、まだはっきり決めてないしな。



これ見て。「オレンジハウス」っていう工務店。




「お気軽にお電話ください」か。具体的なプランがなくても行っていいのかな?相談料とかかかるのかな?



たぶん大丈夫でしょ。とりあえず連絡して行ってみよか。


~疑問①工務店はどんなところ?~
子連れも安心!おしゃれなヘアサロンのような場所



こんにちは。あの~連絡をしていたOですが。



お待ちしておりました。船水です。こちらへどうぞ。





(
店内を見まわして)へー、美容室みたいな雰囲気だね。お店の人もおしゃれだし、思っていた工務店のイメージと全然違う。



ね、遊んでてもいい?



だめよ。椅子に座ってじっとしてて。



自由に見てまわって大丈夫です。キッズスペースもありますよ。



やっほ~!


~疑問②工務店に行く際、何か準備が必要?~
手ぶらでOK。まずはお互いを知ることからスタート



では、よろしくお願いします。何をきっかけに弊社に興味をもっていただいたんですか?



インスタグラムの施工実例を見ていて、素敵な住まいをいろいろ手がけられているな~と思って。



ありがとうございます。具体的な家のプランは決められていますか?



いえ、まだはっきりとは決めていなんですけど、大丈夫ですか?



大丈夫です。初回からしっかり決まっている方は少ないので、お話しをお聞きしたり、写真を共有しながら、じっくり詰めて進められればと思います。


~疑問③モデルハウスは見学したほうがいい?~
見学すべき!工務店の担当者ともイメージを共有しやすくなります



イメージが湧きやすいように、まずはモデルハウスをご案内しますね。(モデルハウスを併設しているのは八王子店、所沢店、厚木店のみ)


オレンジハウス」オリジナルの都心向けコンパクト住宅「リアン」は、絆がコンセプト。家族の気配を感じられるよう、吹き抜けのある、気持ちいい空間が特徴。

住宅ブランド「BinO」の中でも中2階のようなLDKと、木の味わいを生かしたナチュラルなデザインが魅力の「ALLen」。

住宅ブランド「LIFE LABEL」とアパレルブランド「FREAK’S STORE」がコラボした「FREAK’S HOUSE」。




ちなみに、ふだんインスタグラムでどんな投稿を見られることが多いですか?



家とは関係なく、ですよね?僕は旅行、アウトドア、格闘技とかが好きですね。



へーいいですね。ちなみに、古着を着てらっしゃいますが、古いものもお好きですか?



あーたしかに好きですね。バイクとか家具、日用品、建物などヴィンテージのものを見ることが多いですね。



なるほど。奥様はいかがですか?



私は植物が好きで、SNSだけじゃなくて、本も植物関係のものをよく見ます。家のベランダでもいろいろ植物を育てていて、マイホームでも植物は外せないですね。あとは、やっぱり自然のものを使った家に憧れます。特に木は外せないです。




なるほど、ありがとうございます。ヴィンテージ感や自然素材を生かした住まいは弊社の得意分野です。 



これは何ですか?




ドアノブや取っ手、棚受け、スイッチプレートなどの金物です。他にもタイルや塗料も豊富に用意しているので、お好みに合わせて選べます。



いろいろオーダーできるのはうれしいね。なんだか楽しくなってきた。



ありがとうございました。実際に、見学してみると、想像も膨らんでよかったです。平屋がいいと思っていましたが、2階建てもよさそう。余計に迷いました()~。



私も、ご希望されているイメージが掴めてよかったです。


~疑問④相談するのにお金はかかる?~
無料で相談にのってくれる工務店がほとんど。うれしいおまけがついてくることも!



あの~変なことお聞きしますが、こうやって見学したり、相談するのにお金はかかるんですか?



いえ、無料ですよ。



そっか。安心した。



気になることは何でもご相談ください。また、弊社のオリジナルカタログと、「ライフレーベル」をご検討されている方にお渡ししている雑誌をさし上げますので、デザインプランの参考にご活用ください。




オリジナルトートバッグ、可愛い! ありがとうございます。


・・・関連記事・・・


家づくりにかかる期間は平均1年以上! 予算計画、土地探し、契約、着工、一連の流れを確認しましょう(8月1日11時公開)


「注文住宅」と「規格住宅」の違いとは?家具やインテリアをこだわりたい方は「規格住宅」がおすすめ(8月1日11時公開)


土地探しのベストな依頼先は工務店。土地に合った建物のプランを提案してくれます(8月2日11時公開)


土地探し5つのポイント!「プロパンガス物件は要注意!」「お買い得には裏がある」(8月2日11時公開)


取材協力/オレンジハウス


東京をはじめ、埼玉や神奈川(詳細な対応エリアはHPにてご確認ください)を施工エリアとする建築会社。デザイン性にこだわった新築やリノベーションを得意とし、土地探しや中古物件探しもお手伝いします。HP Instagram YouTube facebook


イラスト/シホ


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line