東京・北青山に 直営店舗「オークヴィレッジ 青山」がオープン!



新商品情報

2021.3.14

飛騨高山の木工房、オークヴィレッジ株式会社が、東京での直営2店舗目となる新店舗「オークヴィレッジ 青山」を、港区北青山にオープンしました。


北青山では、平成30年に東京都が発表した大規模開発プロジェクト「北青山三丁目地区まちづくり」により、都営住宅の建て替えや商業施設、そして昔の雑木林を再現するかのような3,500㎡の森ができました。新店舗は、その開発により新規オープンする商業施設「ののあおやまショップ&レストラン」内にあります。




写真(3点とも):齊部 功


「オークヴィレッジ 青山」のコンセプトは、オークヴィレッジの理念に沿い、「国産材と木組みの技術で、持続可能な社会の実現を目指す家具・建築工房」を掲げています。


飛騨の森の工房で、職人が一つひとつ丁寧に作り上げる家具を、木の素材感を大切にした温もりある店内で、ゆっくりと見られます。


オーダー家具に特化した店舗なので、テーブルや椅子に加え、壁面収納付TVボード、書棚、一枚板テーブル、キッチン、ダブルベッドなど、フルーオーダーできる家具の見本が揃っています。



新店舗の前に広がる3,500㎡の広大な大規模緑地「ののあおやまの森」は、都会でありながら、自然の尊さやありがたさを感じる空間を目指した場所です。樹種選定のアドバイザリー・東京農業大学客員教授 濱野 周泰氏の協力を得ながら、江戸時代の雑木林や明治神宮の杜などの生態系の調査に基づいた植樹計画が行われました。「オークヴィレッジ」の家具の材料としても用いられるミズナラ、クリ、トチ、サクラなどが育ち、実物の木を見ながら、家具に触れられる空間となっています。


写真:齊部 功


オークヴィレッジ 青山

住所:東京都港区北青山三丁目4番3号 ののあおやま1階 営業時間: 11:00~19:00 水曜日定休 電話:03-6447-2581

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line