日々の暮らしを彩る伝統技術「刺し子」を、織りで再現した今治タオル「cogin」登場



新商品情報

2021.7.3


麻や綿など素朴な素材に工夫を凝らしたステッチを施すことで、布地を補強する伝統技術「刺し子」は、「美しいものを生み出したい」という、モノをつくる喜びや探究心から生まれ、育まれたといわれています。


毎日使うタオルも同じように、生活道具としての機能はもちろん、美しさや楽しさで、日々の暮らしを豊かに彩るものになるのではないでしょうか。


タオル専門店「伊織」は、新しいタオルシリーズ「cogin」の販売を開始。


表面のガーゼ地に施されたステッチの模様は、日本人の“ものを大切にする心”から生まれた伝統刺繍「刺し子」をモチーフにしています。日本の古き良き伝統技術でありながら、北欧の雰囲気も漂わせたミックスデザインが特徴。多様なライフスタイルに溶け込みます。


ステッチの凹凸を感じるユニークな肌ざわりと、パイル地のふんわりとした肌ざわりの対比を楽しめるガーゼパイルタオルです。両面パイルのタオルよりも乾きやすく、コンパクトに収納しやすいのも魅力。


バスタオル、フェイスタオル、ハンカチタオルの3サイズ展開。カラーはブルーとホワイトの2色です。


細かい織柄を表現することが一般的に難しいとされているガーゼ(表)&パイル(裏)のタオルですが、ほどよくしっかり・ほどよく柔らかな「テキサス綿」を使って、このタオルの特徴であるステッチ柄を細やかに織り上げています。

個性的でありながら、さまざまなライフスタイルに違和感なく溶け込むタオルを目指し、「刺し子」という伝統的な技術をテーマに独自の幾何学模様を表現しました。どことなく北欧スタイルを思わせるこのステッチは、柔らかな肌ざわりでひざ掛けやお昼寝ケットなどの暮らしに寄り添う道具としてもおすすめです。

「今治タオル工業組合」独自の認定基準に合格した、最高品質のタオル商品であることを保証する今治タオルのブランドマーク付きです。認定番号 第2021-734号 企業番号0335 今井タオル株式会社


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サイズと価格(税込み)
バスタオル 約60×120cm 3,300円
フェイスタオル 約34×80cm 1,320円
ハンカチタオル 約25cm四方 660円


素材
綿100%


取り扱い店舗
伊織全店、伊織オンラインショップ


株式会社エイトワン 伊織事業部

愛媛県松山市久万ノ台1251-1

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line