• TOP
  • 暮らし
  • 敏森裕子さんの楽しいうつわと手作りのある暮らし 金曜日連載  おでんのある食卓

敏森裕子さんの楽しいうつわと手作りのある暮らし 金曜日連載  おでんのある食卓

2020.10.30




こんにちは。
敏森裕子です。


もうすぐ11月。
寒くなってきて、やっと我が家もストーブをだしました。



ストーブはアラジンブルーフレームの黒色。
ストーブガードはお義父さんの手作りです。


この日は、さっそく晩ごはんに、おでんを煮込みました。



晩ごはんができました。


 



わが家のおでんは「姫路おでん」。
生姜醤油につけて いただきます。


ステンレスのおろし金は、無印良品のもので、とてもつかいやすいです(^^)



この日のおでんの具は、
大根、たまご、ちくわ、こんにゃく、じゃがいも、がんも、ごぼ天、うずらちくわ、餅いり巾着、牛スジ肉、はんぺんなど。


よくフォロワーさんに
「三色団子みたいなのは何ですか?」とご質問いただきますが、
こちらは「三色串天」という魚肉ねり製品です。



色は茶、白、ピンクですが、
スーパーがかわると、緑、白、ピンクもあって本当に三色団子のような色の串もあります(*^^*)
この串は、関西限定なのかな?
おでんは、全国いろんな具や味付け、食べ方がありますね。



おでんの他には、
秋鮭のちゃんちゃん焼き風、味噌汁(たまねぎ、キャベツ、豆腐)、だし巻きたまごを作りました。


ちゃんちゃん焼きは、いつもホイル焼きにして作っています。



たまねぎ、もやし、ピーマン、にんじん、えのきをたっぷりのせました。


ちゃんちゃん焼きにすると、子どもたちも野菜をたくさん食べてくれるので嬉しいです。


久しぶりの熱々おでんを囲む晩ごはん。
とても美味しかったです。


 


▼今日の愛用品。


器は、今までとほぼ同じなので、他のものを紹介させてくださいね。



こちらは、おでんにつかった萬古焼土鍋。
IH対応でデザインもシンプルでお気に入りです。



わらの鍋しきは、楽天のプロキッチンというお店で購入しました。
18㎝と14㎝を愛用しています(*^^*)


お花のポットマットは、Instagramで仲良くさせてもらっている @harinezumi.0105 ちゃんの作品。



いつもちゃぶ台の横に敷いているお花の座布団もharinezumiちゃんの作品です。


渋くて可愛くて癒されます。


 


では、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 


 


敏森さんのこのほかの連載記事はこちら


 


PROFILE

敏森裕子さん 夫、小学生の息子さん、娘さんとの4人家族で、三角屋根の小さなおうちでのんびりと田舎暮らしをしています。 隣家には、お義父さん、お義母さんが。お義父さんに家具や雑貨を手作りしてもらって、家族みんなでインテリア作りを楽しんでいます。 このコラムでは、そんな敏森家の日常や日々の食卓、大好きな器や収納のことなど色々と書き綴ってくださいます。 2018年 著書「ゆうこさんちの手づくり暮らし」を出版。2019年 整理収納アドバイザー1級取得。 インスタグラムでは日々の暮らしを更新中(@slow.life.works)。 不定期で個展を開催したり、カフェで義父手作りの家具や雑貨の販売をしたりしている。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line