【毎日更新中】冬越し



RIKAさんの バルコニー便り

2020.12.7

おはようございます!RIKAです。


一週間が始まりましたね。今週もよろしくお願いいたします。


さて、今日は私のバルコニーガーデンの冬越しについてお話しましょう。自己流ではありますが、みなさまの「お庭」に少しでもお役に立てそうならうれしいです。



平日は私も仕事をしているので、なかなかお花のお世話ができません。それでも、


毎朝、欠かさずしていることがあります


それは、花殻摘み…♪*゚


ピークが過ぎた花を、ちょこちょこ摘み取ります


そうすることで、次の花芽に栄養がまわり


次々と花を咲かせてくれるんですよ


ちょっとしたことなんですけど、この作業が私は好きです。



水遣りは、夏の間は朝夕ホースのシャワーでたっぷりあげてましたが、日照時間の少ない冬場は、私は毎日あげていません。



その鉢の乾き具合をみながらジョウロであげる程度です


土を触ってみて、湿っていたら2日ほどあげなくても、花は元気にしています。


常に湿ってると根腐れの原因にもなるみたいですよ。


あとは、2週間に1度ぐらい緩効性の肥料をあげています。


そうすることで、お花達は花期が終わるまでの間、


長く綺麗に咲いてくれます


白のジニアはそろそろ終わりですね。


長い間楽しませてくれました


ありがとう♡



 


 


 


RIKAさんのこれまでの記事はこちらへ


 


RIKA りか

緑と花にあふれるバルコニーガーデンを“森の小屋”として楽しんで4年。『私のカントリー』では、ガーデニングのほかインテリア、DIYの腕も披露している。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line