肌と歯が気になりまして。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

2021.5.22

定期的に顔がかゆい。


化粧品なのか、日光なのか、乾燥なのか何なのか。


近所にアレルギー科のある皮膚科が新規開業。


これを機に、以前から興味のあった血液検査を受けてみることにしました。


花粉、卵、ネコなど39項目の代表的なアレルギー物質に限られる検査です。


ネコアレルギーだったら泣く。



採血をしてもらって、二日後に検査結果を聞きに行きました。


ネコアレルギー陰性。良かった!


アレルギー反応のあったものは、用紙にイラストで表示されていました。



かわいいけど憎らしいぜ。


かゆみの原因はズバリこれ!とは分かりませんでしたが、


室内の掃除をマメにして、花粉の時期には薬を飲んでみようと思います。


 


社内メールで健康診断のお知らせが届きました。


それで思い出したのが歯の検診。


あれ?そういえば去年は歯医者さんに行ってない気が。


「そうですねー。2年ぶりですね。」


担当の歯科衛生士さんが、こびり付いた歯石をゴリゴリ取ってくれます。


去年の5月頃は『いのちを守るSTAY HOME週間』だったか……何してたっけ?


などつらつらと考えていましたが、どうにも歯石が取れない様子。



はひ、すみません。


半年に一度、伺うようにします。


え?3~4か月に一度っ⁈。


美容室なみに通う感じなんですね~……。


帰りがけに渡してくれた用紙には、歯の図面と注意書きが。



歯周ポケットも深くなっているそう。


うう…。キヲツケマス。


 


 


 


 Come home!スタッフのらくがきブログ このほかの記事はこちら


シゲ

編集部の中の人。イラスト・間取り図の制作のほか、「整理収納アドバイザー」の資格を生かし、編集部内の片づけや、イベント時の荷造り・設営なども手掛けるマルチプレイヤー。愛猫の“うめちゃん”と“たまちゃん”と同居中。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line