夏が旬のトウモロコシをクラフトに生かす



私のカントリー

2021.7.2

実を食べて終わりじゃ、もったいない! 皮付きのトウモロコシはヒゲまで活用できます。


トウモロコシはイネ科で一年草。旬は6~7月と、今まさに食べごろなのです。丈は育つと2mほどにも。日向が大好きな、夏のおいしい味覚です。




1本のトウモロコシから、こんなにたくさんの皮とひげがとれます。これを活用しない手はありません。



トウモロコシの皮のコサージュ



手のひら大のコサージュで、トウモロコシ1本分弱。


1.トウモロコシの皮をふんわり半分に折って、バラの花びら状にまとめて、首の部分をしばる。


2.真ん中のしべは、外側の緑色の皮を小さくたたんで、ハサミで切り目を入れ、接着剤でつける。お好みでレースなどをあしらって。


 


コーンシルクティー



穏やかな利尿作用が期待できるハーブティーです。



1.トウモロコシのひげ(コーンシルク)は一日天日干しに



2.2~3cmにカットし、香ばしい香りがするまで乾煎りする。



3.こげ茶色になったらでき上がり。乾燥材を入れて保存する。


4.大さじ1に対して200mlくらいの熱湯を注ぐ。10~15分おいていただく。


 


関連記事はこちら


こんなふうに、身近にある植物を暮らしに役立てる方法はたくさん。それが、この本にたっぷり載っています!


『「暮らしとからだに効く植物の名前」300がよくわかる図鑑』好評発売中です!


「食べられる」「飲み物にできる」「家事や健康、暮らし全般に役立つ」「香りで癒やされる」「クラフトで作品にできる」など、 さまざまな視点から庭で育てた植物の活用術をご紹介。いずれも手軽な方法で、自宅で楽しめるものばかり。あなたのお庭では、今、どんな花が咲いていますか? そのお花を咲いて終わりにせず、何かに活用できないか、どうぞこの本で調べてみてください。 あなたのボタニカルライフの深みが増すはずです。目的別索引&五十音順索引付き。


 



A5版 本体価格1600円+税

お求めはお近くの書店もしくはこちらから。


 


 


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line