靴下はどこまでセーフなのか
2021.7.10
靴下の収納。
右左を重ねて1折して、ひと組にしたのを
引き出しにぴっちり縦に並べています。
いつもスニーカーを履くので、靴下は多めに持っていますが、
それにしても多くない?
気になって数えたら38足ありました。
こんなにあるのに取り出すのは今気に入っている、引き出しの右下2~3足くらい。
去年までは5本指ソックスが好きでしたが、
最近は無印の足袋っぽいタイプが履きやすくてこればっかりです。
私は風水(ふうすい)好きなのですが、
風水的には『古い下着は運気を下げる』そうなんです。
とは言え使用感はあるけど、穴は開いてないしまだ履ける…となかなか捨てられない靴下。
そこで、思いついた判断方法です。
先日お蕎麦屋さんで、小上がりのある席に通されました。
靴を脱いで、正座になってから、
靴下のつま先や裏側が丸見えになっていることに気付きました。
気が気ではありません。
そう、これが判断基準になるわけです。
人前で正座になれない靴下は、断捨離すべし。
この方法で19枚まで減らせました。
そして『靴下アベンジャーズ』だけの引き出しは気持ちいい!
→ Come home!スタッフのらくがきブログ このほかの記事はこちら
シゲ
編集部の中の人。イラスト・間取り図の制作のほか、「整理収納アドバイザー」の資格を生かし、編集部内の片づけや、イベント時の荷造り・設営なども手掛けるマルチプレイヤー。愛猫の“うめちゃん”と“たまちゃん”と同居中。
お気に入りを解除します。

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。
