自粛期間にこそ! おうち時間に楽しむエディブルフラワーの「花酒」vol.1



「暮らしとからだに効く植物の名前」300がよくわかる図鑑

2021.7.13

エディブルフラワーは、食べるだけでなく、お酒にもなるのです。見た目も香りも華やかな「花酒」で、外食できない今、おうち時間をますます楽しくしませんか?


 



古代ローマの食通風「ローズワイン」


今に残る中世の文献にある手法を現代風にアレンジ。白ワイン1本あたり1カップを目安に、フレッシュなバラの花びらやつぼみのドライなどを漬ける。2週間後に花をこせばでき上がり。お好みでハチミツを足して味わって。



フラワーソルトのソルティドッグ


ドライのエディブルフラワーを粉砕し、岩塩と混ぜたフラワーソルトを平皿に用意。切ったレモンを当ててグラスの縁をぬらし、平皿に押し付けてフラワーソルトをまとわせる。そのグラスにお好みのアルコール飲料を注いでいただく。



サクラ色のノンアルカクテル


「サクラシロップ(モナン)」と炭酸水を、お好みの濃さでブレンドし、桜の塩漬けをトッピング。グラスに縁にフラワーソルトソルトをあしらってもきれい。


関連記事はこちら


こんなふうに、身近にある植物を暮らしに役立てる方法はたくさん。それが、この本にたっぷり載っています!


『「暮らしとからだに効く植物の名前」300がよくわかる図鑑』好評発売中です!


「食べられる」「飲み物にできる」「家事や健康、暮らし全般に役立つ」「香りで癒やされる」「クラフトで作品にできる」など、 さまざまな視点から庭で育てた植物の活用術をご紹介。いずれも手軽な方法で、自宅で楽しめるものばかり。あなたのお庭では、今、どんな花が咲いていますか? そのお花を咲いて終わりにせず、何かに活用できないか、どうぞこの本で調べてみてください。 あなたのボタニカルライフの深みが増すはずです。目的別索引&五十音順索引付き。



 


A5版 本体価格1600円+税

お求めはお近くの書店もしくはこちらから。


 


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line