子どもと一緒に楽しめる! お花のクリスタライズド



「暮らしとからだに効く植物の名前」300がよくわかる図鑑

2021.8.9

夏休みに子どもとチャレンジするのにぴったりな「クリスタライズド」。砂糖漬けのことですが、エディブルフラワーで作ると、とても可愛らしい仕上がりになります。ぜひ、いろいろなエディブルフラワーで楽しんでくださいね!



クリスタライズドの作り方


1.花をきれいに洗って、形を崩さぬようにそっと水分を取る。


2.卵の白身を軽く混ぜて小筆に含ませ、花の表と裏に塗る。


3.バットなど平たい容器にグラニュー糖を敷き詰め、そこに2を入れる。


4.両面まんべんなくグラニュー糖をまぶして、そのまま置く。


5.2~3日経過し、グラニュー糖がカリカリになったらでき上がり。


 


クリスタライズドに向く花



スミレ


ここでいう「スミレ」は山野草にも分類される品種。田んぼの脇や道端などに自生。家で栽培する際は、夏の暑さを避けるため半日陰のほうがよく育つ。欧米では古くから薬効が認められているメディカルハーブの一種でもある。



ボリジ


シルバーがかった茎や葉に、星形の青い花。一緒に育てると野菜の実りを助けるコンパニオンプランツでもあり、ミツバチを招く養蜂植物としても重用される。クリスタライズドのほか、アイスキューブに入れるのもおすすめ。






関連記事はこちら



身近にある植物を暮らしに役立てる方法はたくさん。それが、この本にたっぷり載っています!



『「暮らしとからだに効く植物の名前」300がよくわかる図鑑』好評発売中です!


「食べられる」「飲み物にできる」「家事や健康、暮らし全般に役立つ」「香りで癒やされる」「クラフトで作品にできる」など、 さまざまな視点から庭で育てた植物の活用術をご紹介。いずれも手軽な方法で、自宅で楽しめるものばかり。あなたのお庭では、今、どんな花が咲いていますか? そのお花を咲いて終わりにせず、何かに活用できないか、どうぞこの本で調べてみてください。 あなたのボタニカルライフの深みが増すはずです。目的別索引&五十音順索引付き。



A5版 本体価格1600円+税

お求めはお近くの書店もしくはこちらから。







 


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line