息子の料理と、お子さまランチ。

敏森裕子さんの 楽しいうつわと手作りのある暮らし

2021.11.5

こんにちは。
敏森裕子です。


11月になり、紅葉が綺麗な季節になってきましたね。みなさまお元気でしょうか。



我が家の小学5年生の息子は、もうすぐ自然学校に行きます。
日帰り2日と、2泊3日。
3日も離れて、みんな寂しくなりそうです(笑)


息子はあいかわらず料理をするのが大好きで、毎日のように、楽しそうにごはんをつくってくれています。


今日はそんな息子が作ってくれた晩ごはんを、少し紹介させてくださいね。



コロッケ定食。
まんまるコロッケが美味しかったです!小さめなので、お弁当にいれるのにもぴったり。



失敗しながらも、おうちにある野菜で、かきあげを作ってくれました。
塩をつけて食べるのが最高に美味しかったです。



バターチキンカレー。
まろやかで辛くなくて美味しくて、いくらでも食べれそうでした(笑)



ハンバーグとクリームシチューと
大学いも。
ハンバーグに牛乳をいれたそうで、柔らかくて美味しかったです。



エビマヨピザと、照り焼きチキンピザ。
ピザ屋さんのCMをみて
「食べたい!」と作ってくれました(笑)



近くの大好きなパン屋さんのフレンチトーストを目指して作ったそうですが、ちょっと甘過ぎました…またリベンジするそうです(*^^*)



鯛を三枚おろしにしてつくってくれたフライ。美味しかったな。


こうやってみると、高カロリーメニューが多いですね(笑)


次はパンを作りたいそうで、サンタさんにホームベーカリーかちょっといいオーブンをお願いするそうです…笑



先日、私が体調を崩して寝込んでいたら、キッチンから晩ごはんのいい匂いがしてきました。


買い物に行けなかったのですが、息子が冷蔵庫にあるもので晩ごはんをつくってくれていて、娘も片付けをしてくれて、本当に嬉しかったです。



そんな子供たちに、感謝の気持ちを込めて久しぶりにお子さまランチを作りました!



まずは、たこさんウインナーを焼きました。



日本の旗も作って



お子さまランチの出来上がり!


メニューは喫茶店風のナポリタンと
ハンバーグなど。このときはハロウィンだったので、おばけのおにぎりとかぼちゃスープ。


CRAFT STOREさんのeniという八角形の器に盛り付けました。


子供たち喜んでくれて、よかったです!!


これからもみんなで
楽しく料理をつくっていきたいです。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 


 



敏森さんのこのほかの連載記事はこちら


敏森裕子 としもりゆうこ

家族全員でインテリアを楽しみ、日々の暮らしや食卓、手作り雑貨をインスタグラムで発信。不定期で個展を開催したり、義父手作りの家具や雑貨の販売をしたりしている。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line