• TOP
  • あぁ発芽玄米

あぁ発芽玄米



Comehome!スタッフの らくがきぶろぐ

2021.11.20

先週開催されました、私のカントリーフェスタ2021クリスマスin横浜


遊びに来てくださったお客さま、Instagramなどで見守ってくださった皆さま、


ありがとうございました~~!!


 


今回はそのフェスタ準備で忙しかった、先々週から先週の出来事です。


ここのところ気に入って作り置きしているのが『発芽玄米』という玄米ご飯。


玄米を2日ほど水に浸けて『発芽』させて炊いたご飯です。



この角が生えたのが発芽したものです。


全てが発芽してなくてもよいそうです。


白米より食物繊維やビタミンなど栄養素が高い玄米ですが、ちょっと食べづらいですよね。


でも発芽玄米にして炊くと、栄養価が高いままモチモチして食べやすいんです。


 


フェスタの準備で忙しい先週のどこかで、


5合分の玄米を水に浸けて、そのことを忘れてしまいました。


 


一体何日忘れていたんでしょう。


フェスタも終わって数日。


はっ!と思い出してフタを開けると独特の発酵した臭いが。



表面の水は泡立ってとんでもなく濁ってるし。


腐ってる。


間違いなく腐っているのに、疲れのせいでしょうか、


よせばいいのに炊いたんですよ。



腐った臭いが部屋中に立ち込める始末。


何やってるんだ私。


なのにお茶碗1杯分を意地になって食べ「ぜんぜん美味しくない!」やっと諦めました。


疲労は判断力を低下させるんだなと思いました。


 


後日、ちゃんとした発芽玄米を炊いて食べました。


あぁこれこれ~、これが食べたかったんだよ~。



 


 


 


 Come home!スタッフのらくがきブログ このほかの記事はこちら


シゲ

編集部の中の人。イラスト・間取り図の制作のほか、「整理収納アドバイザー」の資格を生かし、編集部内の片づけや、イベント時の荷造り・設営なども手掛けるマルチプレイヤー。愛猫の“うめちゃん”と“たまちゃん”と同居中。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line