美味しかったクリスマスごはん。

敏森裕子さんの 楽しいうつわと手作りのある暮らし

2021.12.17

こんにちは。


もうすぐクリスマス。


少し早いですが、今年も家族で
クリスマス会をしました。



料理が大好きな息子は、1週間前くらいから、何を作ろうかなとワクワク。


紙いっぱいにつくりたいメニューと
買い出しをする食材を書いていました。


土曜日にいっしょに買い物に行って、
日曜日の朝から息子ははりきって作ってくれました。



夕方、クリスマスご飯、完成しました!



息子がつくってくれた
ローストチキンと海老マヨとトマトのピザ。


こんなに大きな骨付きチキンを買ったのは、はじめて。
たれを漬け込んでじっくりオーブンで焼きました。
部屋中、ガーリックの美味しそうな匂いでいっぱい。


チキンの持つところは「チキン持ち手」で検索をして、参考にしながら作りました。


クリスマスのかわいい赤のマスキングテープはダイソーで購入。
この持ち手にすると「お店みたい!」と子供たちも喜んでくれました。




息子がつくってくれた
ごろごろ野菜と厚切りベーコンのマカロニグラタンとボロネーゼ。


グラタンのかぼちゃやブロッコリーは照宝の蒸籠で蒸したのをトッピング。


グラタンもボロネーゼもとても美味しかったです。



リースサラダは私と夫が担当。


サンタを私が作っていたら、夫が「目がずれとる!父ちゃんがつくる!」と途中で交替。笑


サンタさんだけじゃなく、かわいいトナカイと雪だるままで、作ってくれていました。


ちなみに、雪だるまはポテトサラダで、マフラーは茹でた赤いパプリカ。


トナカイはスナックパンの上を下を切って合わせて、角はクラッカーを切ったものをさしたそうです。
目はごま、鼻はケチャップだそうです。



娘は、市販で売っていたチーズタルトを、生クリームやいちごでかわいくデコレーションしてくれました。



そして、今日も黒板も描いてくれました⭐




今年も家族みんなで手作りのクリスマスごはん。


美味しくて楽しいクリスマス会になりました。



みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


 


 


 


→ 前回の記事 【幸せなおやつの時間。】


敏森さんのこのほかの連載記事はこちら


敏森裕子 としもりゆうこ

家族全員でインテリアを楽しみ、日々の暮らしや食卓、手作り雑貨をインスタグラムで発信。不定期で個展を開催したり、義父手作りの家具や雑貨の販売をしたりしている。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line