よいお年を。



敏森裕子さんの 楽しいうつわと手作りのある暮らし

2021.12.31

こんにちは。


2021年も本日までとなりました。




年末の大掃除。


キッチンは換気扇を洗ったり、キッチン棚も拭き掃除。引き出しの中も整理収納をしました。




食器棚の器も整理。


今年も色んな作家さんや
器の出会いがあって嬉しかったな。



そして、2021年最後に
我が家に新しいキッチン家電が仲間入りしました。



東芝の石釜ドーム。
棚に置くと、思ってたより大きくてびっくり。


でも、タッチパネルで
操作が簡単で使いやすかったです。



このオーブンレンジは、
料理好きな息子がパンを自分で作りたいけど、我が家のオーブンは壊れていたから、
サンタさんに手紙を書いてお願いしました。笑



プレゼントに興味津々の猫たち。笑


朝起きると、プレゼントとサンタさんからのお手紙の返事が届いていて、
子供たちは大喜び!!


さっそく娘はこたつでゴロゴロして漫画を読み、息子はレシピを見ながらパンを焼いてくれました。



はじめて作ったお手軽パン。


素朴で優しい味で美味しかったな(*^^*)



2日目は、メロンパン。


外はサクサク、中はもっちりふわふわ!こちらも、本当に美味しかった。



3日目は、バターロールとペペロンチーノ。


でも、バターロールはバターを入れるのを忘れてしまったようで、息子は落ち込んでいました。今度またバターをいれて、リベンジするそう。


毎日、お部屋がパンのいい匂い。


明日はどんなパンが食べれるかな?


楽しみです。



2021年。


みなさまはどんな1年だったでしょうか??


私は実家の両親が病気になって、病院と実家と我が家の往復の日々。


色々と考えすぎて、落ち込むことも多かったですが、色んな人に支えてもらって1日1日を過ごすことができました。


病院から帰ってきたら、「母ちゃん、おかえり!」と息子が美味しいあたたかいごはんを作って待っててくれたり、娘が洗濯を畳んでくれて優しく声をかけてくれたり、家族のあたたかさに涙がでました。



そして、今年家族になった福と花にも毎日癒してもらって、元気をもらっていました。


こんなふうにコラムを書かせてもらうことも楽しかったし、コラムのメンバーでインスタライブをできたことも嬉しかったです。



1年間、読んでくださり、あたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。



マイペースな更新になりますが、
また来年もよろしくお願いします。



よいお年をお迎えくださいね。


              敏森裕子


 


 


 


敏森さんのこのほかの連載記事はこちら


敏森裕子 としもりゆうこ

家族全員でインテリアを楽しみ、日々の暮らしや食卓、手作り雑貨をインスタグラムで発信。不定期で個展を開催したり、義父手作りの家具や雑貨の販売をしたりしている。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line