敏森家のいちごサンドと、お気に入りの器。



敏森裕子さんの 楽しいうつわと手作りのある暮らし

2022.3.25

こんにちは。


少し前の春分の日。


息子が、いちごのサンドイッチを作ってくれました。


今日は、いちごサンドの作り方や、その日の器を紹介させていただきますね。どうぞよろしくお願いします。



まずは、4枚切りの食パンの耳を切って、8枚に切りました。



生クリーム1パックと砂糖大さじ1をいれて、角がたつくらい固めに泡立てました。



食パン2枚に生クリームを塗って、
いちご5個並べます。



いちごが隠れるくらい、たっぷり
生クリームを塗ります。



サランラップを2重にくるんで、
どの向きに切るかをペンで書きました。
そして、冷凍庫で30分冷やしました。
(冷蔵庫で3時間くらい冷やしても切りやすくなります。)



冷凍庫からサンドイッチをだして、
熱湯で包丁を温めてから、キッチンクロスできれいに拭きます。



線に沿って切ります。


生クリームが包丁につくので、きれいに拭いて、また熱湯であたためクロスで拭きます。



お義父さん手作りのカフェトレーと、器に盛り付けて完成ー!



きれいな断面。
甘さも控えめで、美味しいいちごサンドでした。


今日の器紹介。



カップやソーサー、スプーンは
rutawa.rawajifuさん。



ケーキ皿は、金成潤子さん。



穂屋工房さん。



100点の器は、岡崎順子さん。


ミルクピッチャーは、ひつじのてしごとさん。



どれも優しい雰囲気で、かわいくてお気に入りの器たちです。


これから春休み。
娘はたくさん工作をして
息子は色んなパンを焼きたいそう。


次は、手作り食パンに、いろんなフルーツをいれてフルーツサンドも作れたらいいな。


楽しい春休みになりますように。


そして、最後になりましたが、親の介護があり両立が難しくなってきたので、今回でこのコラムを卒業することになりました。


「コラム、読んだよー!」の声がいつも励みになっていました。楽しい時間をありがとうございました。


敏森 裕子


 


 


 


→ 前回の記事 【お気に入りの台所道具たち


敏森さんのこのほかの連載記事はこちら


敏森裕子 としもりゆうこ

家族全員でインテリアを楽しみ、日々の暮らしや食卓、手作り雑貨をインスタグラムで発信。不定期で個展を開催したり、義父手作りの家具や雑貨の販売をしたりしている。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line