【ガーデニング】アーティチョーク【花期は6月~8月】 

植物図鑑

2022.7.7

引き続き、夏の暑さにも強い植物をご紹介します。


しかしながら2022年の夏は梅雨も瞬間で終わり、灼熱地獄の日々。「ミントも枯れる暑さ」と言われるほど。育て方には例年以上に配慮が必要です。


「ハーブは丈夫だから放っておいても大丈夫」とは言えない暑さということを念頭に置いておいてくださいね。


 


これまでの花の図鑑はこちらをごらんください。


 


ハーブ:アーティチョーク 


花期:6~8月



キク科


多年草


草丈:1.5~2メートル 葉:50~80センチメートル


乾燥に強く、あまり肥料も必要としないので、育てやすい。


つぼみのサイズが10~15センチ程度になった開花直前のタイミングで収穫する。


基本的にほったらかしでも育ってくれる。


夏は、土を乾燥気味にすること。


根付きしにくいので、いちど植えると他の場所への移植はしないほうがいい。あとから後悔することのないように、場所をよく検討してから、植えてください。


つぼみは、少し苦味がある感覚。サラダの付け合せにいかが?


 


「私のカントリー」おすすめの植物図鑑はこちらをごらんください。


こちらの記事は、『小さな庭を自分でつくる簡単アイデア」の118~127ページから抜粋しています。



定価:1400円 好評発売中!


Amazon


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line